一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

「あさイチ」で東洋医学が取り上げられました

今日は朝からテレビ見ました。

“東洋医学”で1年を元気に!|NHKあさイチ

鍼とお灸、漢方、ちょっと薬膳的なことも、紹介されていました。

「鍼ってこわい」って思われている方、まだまだ結構いらっしゃいます。

「鍼はしないでください」というリクエストで鍼灸院に来られる、鍼未体験の患者さん、いらっしゃいます。

お灸だけでもいいのですが…

まずは鍼を体験してほしいし、鍼の方がいいなぁと思う症状もあるわけで。

そんな時は「とりあえず鍼やってみて、ダメだったら刺さない鍼とお灸に変更しましょう!」と提案します。

「全然痛くないんですね〜」「え?今刺さっているんですか?」とおっしゃいます。

皆さん、注射のイメージが強いんですね。
鍼と注射は、太さが違うし、鍼先の構造も全然違います。鍼好きな私も注射は苦手です(^^;;

私が使うのは、主に髪の毛より細い鍼で、何十本も刺すスタイルではありません。

こういった鍼がいい、っていう方がいる一方、「全然効かない」っていう方もいらっしゃいます。

人それぞれ、症状が違いますし、感受性が違います。
ま〜これも、言い訳だと言われればその通りで…自分の鍼の幅を広げるべく、日々の精進が必要なわけですが。

一口に「鍼」と言っても、特徴がそれぞれありますので、ご自分に合った鍼を探してみてください。

こういう番組を通して、東洋医学がもっと身近な存在になったらいいですね〜。

日常に、東洋医学を!

見逃したら、オンデマンドで。
www.nhk-ondemand.jp

 

人生は面白い。

 

ウェブサイト:東京都 神楽坂・西荻|はり灸 一香堂|鍼灸でいのち磨き
Facebookはり灸 一香堂 - ホーム | Facebook
Twitter一香堂 (@hitokadoh894) | Twitter
Instagramhttp://www.instagram.com/hitokadoh/