一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

梅醤番茶のうまさが身にしみた朝

10年以上前からの定番、梅醤番茶
hitokadoh-aider.hatenadiary.jp

ここ2年くらいご無沙汰でした。

急に寒くなった(というか、本来に戻った)せいか、梅醤番茶欲求が⤴️⤴️⤴️

梅干し・醤油・三年番茶を合わせて、自分で作ればいいのだけれど、ズボラな私はエキスを愛用しています。

んなわけで、梅醤エキス購入。

今朝の一杯。
f:id:hitokadoh:20181215125923j:plain

あ〜、やっぱり美味しい!!

エキスは、生姜入りとか、生姜・番茶入りなどいくつか試しましたが、こちらのものがお氣に入り。塩加減が好みなんだよね〜。 

ムソー 梅醤エキス 350g

ムソー 梅醤エキス 350g

 

三年番茶にこれを溶かせば、出来上がり!三年番茶は自分で淹れる必要がありますが… 

ムソー 有機・無双番茶 150g

ムソー 有機・無双番茶 150g

 

ティーパックもありますね。

国産有機栽培 無双番茶 ティーバッグ 5g×40包
 

三年番茶がなければ、普通の番茶、ほうじ茶でもOKです。

正式には生姜の絞り汁を入れるんですが、ま、これだけでも温まります。
あ、生姜のパウダーがあったらお手軽ですね!今度調達します。

梅干しが健康にいい、ということはよく知られています。

けど、梅干しだとちょっとキツいな〜(私自身、疲れすぎたり胃腸が弱っているときは、梅干しだと吐き氣を催すので)という場合は、梅醤番茶だとマイルドになるのでおすすめです。

年末の諸々でお疲れのとき、疲労回復に役立ちますよ!

ただし、内臓出血のある方は飲まないでください。

 

人生は面白い。

 

ウェブサイト:東京都 神楽坂・西荻|はり灸 一香堂|鍼灸でいのち磨き
Facebookはり灸 一香堂 - ホーム | Facebook
Twitter一香堂 (@hitokadoh894) | Twitter
Instagramhttp://www.instagram.com/hitokadoh/