hitokadoh姐さんの身辺雑記

人生は面白い…はず。はり灸師@一香堂 in 神楽坂、好き勝手に綴ってます

目疲れのときのセルフケア

目が疲れやすい方のセルフケアについて書く、と言っておきながら、10日以上過ぎてしまいました(汗)

hitokadoh-aider.hatenadiary.jp

はい!ようやく書きます。

今はパソコンやらスマホやらで、長時間、近いところを凝視することで、目を酷使しています。

目を動かさない、それが滞りの原因の一つです。

なので、まずは目を動かしましょう。
目線を上に、下に、左に、右に、そしてぐるっと左回り、右回りもしましょう。

こんな簡単なことですが、目を動かす筋肉が凝り固まっている場合は、筋肉痛に似た軽い痛みを感じるかもしれません。

その凝りをゆるゆる緩める感じで、眼球をゆっくり動かしてみてください。

目のあたりに血が通ったように感じませんか?

さらに、エドガー・ケイシーが伝えている視力回復法である、頭と首の体操も加えるといいかもしれません。
ひっじょうに簡単な体操ですが、ゆっくり動かすことが大切です。

[ケイシー入門講座]頭と首の体操

これで視力も上がったら、一石二鳥ですね。

寝るときに、アイピローをするのもおすすめ。
自分にとって心地いい重さのアイピローを見つけなくてはなりませんが。

めぐりズムもいいですよね〜。
発売された当初は、とてもハマりました。
温度の加減がとてもいいのですよね〜。寝る前に着けると、いつもそのまま寝落ちていました。

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージの香り 14枚入

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージの香り 14枚入

 

・・・ですが、モノを買わなくても、ですね、とっても身近なものを活用しましょう! 

手2本お持ちの方、ぜひご自分の手を使いましょう。

掌の下の方でまぶたを、指で額をじんわり温めるイメージです。
こんな↓感じ。・・・て、ますます伝わらなかったらすみません(^^;;
f:id:hitokadoh:20181123113501j:plain

手の力を抜いて、手の重さを感じてください。

目も緩むし、前頭部も緩んで、脳がリラックスする感じがします。

夜布団に入ったら、これを10呼吸くらいやって寝てます。

「手ってすごい!」と感じますよ、きっと。

 

人生は面白い。

 

ウェブサイト:東京都 神楽坂・西荻|はり灸 一香堂|鍼灸でいのち磨き
Facebookはり灸 一香堂 - ホーム | Facebook
Twitter一香堂 (@hitokadoh894) | Twitter
Instagramhttp://www.instagram.com/hitokadoh/