hitokadoh姐さんの身辺雑記

人生は面白い…はず。はり灸師@一香堂 in 神楽坂、好き勝手に綴ってます

夏はミントシャンプーで頭スッキリ

夏の本番はまだこれから、のはずですが、毎日暑いですね〜。

小学生のとき「暑い〜、暑い〜」と連発していたら、親に「『暑い暑い』って言うから暑くなるんだ!」と叱られたものです。
そうかもしれないけど、「暑い」って言わなくても、暑いときは暑いですよね。

いつもお世話になっている美容師さんに、いいもの教えてもらいました。

シャンプーです。これ⬇️です。
f:id:hitokadoh:20180710103917j:plain

顔・体用みたいなのですが、髪も洗えます。石鹸シャンプーですね。

なので、洗ったあとはクエン酸リンスが必要です。お酢でもいいですが、クエン酸の方が経済的です。
クエン酸リンスの作り方は、下記サイトの「レシピ2 〜 クエン酸リンス 〜」をご参考に。
pure-la.net

ドクターブロナーのマジックソープ、種類がいろいろあるので、ご注意を。選ぶのはペパーミントです!

こちらはミントが強め。清涼感が半端ないのです!髪を洗うと地肌に風がスーッと通るような涼しさです。

からだ洗ってもいいですよ。やっぱり、スースーします。

顔は止めた方がいいかも。清涼感が強すぎて、目にしみます。

そのまま使ってもいいですが、私は2倍くらいに薄めて、泡タイプの詰替ボトルに入れて使っています。
www.muji.net

ミント、最高!!冬に使ったら寒いかも・・・

夏の間は、しばしハーブシャンプーはお休みします。
hitokadoh-aider.hatenadiary.jp

 

人生は面白い。

 

ウェブサイト:古民家で鍼灸@神楽坂/西荻窪〜はり灸 一香堂
Facebookはり灸 一香堂 - ホーム | Facebook
Twitter一香堂 (@hitokadoh894) | Twitter
Instagramhttps://www.instagram.com/hitokadoh/?hl=ja