hitokadoh姐さんの身辺雑記

人生は面白い。一香堂のはり灸師、あれこれ綴ってます。

夏の便り、桃が届いた!

ここ数年この季節になると、友人から桃が届きます。

友人は農家、ではなく、休日に桃の世話にしています。しかも東京から山梨まで通いで。私も過去一回、桃狩りに伺わせてもらいました。

収穫まで何度も何度も通うわけですから、大変ですよね〜。でもその方は「忙しい」と言いつつも楽しそうで、「来年はもっと立派な桃を作るね!」と毎年言われます。

先日、今年の桃が届きました。りっぱな桃です!
f:id:hitokadoh:20180705111006j:plain

現在薬膳講座を受講中なので、後学のため、桃の性質について書いておきます。


【性味】温/甘・酸   【帰経】肺・肝・胃・大腸
【効能】益気生津・養陰潤燥・利肺鎮咳
【薬膳応用】口渇・便秘・体力回復・疲れ・ほてり・盗汗(注:寝汗)・咳・喘息

『あんず薬局の薬膳通信講座』より

収穫期が6〜8月という夏の果物ですが、「温」の性質があるんですね。

ちなみに、面倒な桃の皮剥きは、こちら↓で紹介されている湯むきがいいですよ。簡単で、しかもツルッと剥けます。
news.cookpad.com

包丁で切る方法(アボカドみたいに)も試してみましたが、柔い桃だと身が崩れてしまってうまくいきませんでした。硬い桃なら良さそうですね。


桃の切り方って簡単?菱沼農園が教える桃の切り方

この時季に疲れやすい、元気がないときは、桃を食べて元気をつけましょう!

 

人生は面白い。

 

ウェブサイト:古民家で鍼灸@神楽坂/西荻窪〜はり灸 一香堂
Facebookはり灸 一香堂 - ホーム | Facebook
Twitter一香堂 (@hitokadoh894) | Twitter
Instagramhttps://www.instagram.com/hitokadoh/?hl=ja