hitokadoh姐さんの身辺雑記

人生は面白い。一香堂のはり灸師、あれこれ綴ってます。

肌にやさしいテープを模索中

昨日、渋谷で開催されたタオパッチ®︎オープンセミナーに、サポーター(?)として参加いたしました。

当初の募集人数を大幅に超えたため、10日前に会場が新宿から渋谷に変更になりました。
渋谷に変更になったおかげで、私は開始時刻に間に合って到着することができました!

私自身もタオパッチ生活が1ヶ月半ほど過ぎました。腹部の、テープかぶれにもめげず、お風呂に入るとき以外は装着してます。

先輩アプリケーターにも伺ったりして、低刺激のテープを模索中です。
今のところ試したのは、この2つ。

スキナゲートの方がお肌にはやさしいですが、その分剥がれやすいので、注意が必要です。特に汗をかきやすい方は、たっぷり使わないと剥がれる可能性大です。

まだ試していませんが、こちらも良さそうです。
上記のスキナゲートより粘着力がハードなので、汗っかきの方はこちらの方がいいかもしれませんね。今度実験します!

ニチバン 低刺激ばんそう膏 スキナゲートメッシュ 25mm幅 7m巻き 1巻入り

ニチバン 低刺激ばんそう膏 スキナゲートメッシュ 25mm幅 7m巻き 1巻入り

 

昨日のオープンセミナーで紹介されていた、3Mのホワイトサージカルテープも良さそうでした。

いろいろ見ていたら、皮膚に負担をかけないテープの貼り方、はがし方がありました。
www.mmm.co.jp

特に剥がすとき、氣をつけた方が良さそうですね。
ゆっくりと、皮膚を持ち上げないように、180度方向に剥がす。

私、一気にベリッと剥がしてました(汗)それじゃ皮膚も痛みますね…

肌が敏感な方は、テープを貼るときは引っ張らないで、丁寧に剥がすよう心がけてくださいね。

テープを貼った部分から特に毒素が出る、という説もありますが、今のところ確信ありませんので「?」です。

昨日も「テープかぶれがひどいので」という理由で断念された方がいらっしゃいました。何か解決策があるといいのですか…

日本人は敏感肌の割合が多い、と聞いたことがあります。タオパッチ®︎が生まれたイタリアより日本の方が、テープかぶれの問題はもしかしたら多いかもしれません。

今のところ考えつく解決方法は、装着時間を短くする、貼る場所を変える、ことぐらいですかね…その他良いアイデアがあったら、ぜひ教えてください!

f:id:hitokadoh:20180505155249j:plain

人生は面白い。

 

ウェブサイト:古民家で鍼灸@神楽坂/西荻窪〜はり灸 一香堂
Facebookはり灸 一香堂 - ホーム | Facebook
Twitter一香堂 (@hitokadoh894) | Twitter
Instagramhttps://www.instagram.com/hitokadoh/?hl=ja