hitokadoh姐さんの身辺雑記

人生は面白い。一香堂のはり灸師、あれこれ綴ってます。

美容院行く日は月のカレンダーで決めてます

私が、月(Moon🌕です)を積極的に生活に取り入れようと思ったきっかけはこちらの本。

月の癒し

月の癒し

 

Amazon見て知りました、絶版なのですね。出版されたのが10年前!もうそんなに経ったのか〜(ちょっと感傷にひたる…)。

今や、月のカレンダーとか有名になりましたが、こちらの本は、著者が生まれ育ったチロル地方に代々伝わっている、月とリンクした生活、農業、健康、美容等の知恵が書かれています。

きっと、似たような知恵は地球上あらゆる先住民たちが持っていて、彼らは大自然(宇宙も含む)と共存していたのでしょう。

占星術などを取り入れている農法といえば、ルドルフ・シュタイナーが提唱したバイオダイナミック農法が有名です。

「バイオダイナミック農法」で検索すると、その農法によって生産している農家の方々、その農法で育てられた原材料を使っている製造者がたくさん出てきます。

ヴェレダDr.ハウシュカとか有名ですよね。どちらも化粧品メーカーなので「知らね〜」という方はいらっしゃるかとは思いますが。

バイオダイナミック農法は、月だけじゃないですが天体の力も利用していますが、とても生命力に溢れた作物ができる、と聞いています。

それだけ、天体の力はパワフルなのですね。

私が『月の癒し』を読んで衝撃的だったのは、手術の部分。満月だと出血が多くなるから避けた方がいい、と知って覚えておこうと思いました。幸運なことに、自分の身に生かす日は来ていませんが。

よく「満月の日は出産が多い」と言いますが、同じ原理ですかね。月からの引力が作用しているのかな。

現在も絶賛利用中なのが、こちらのサイトです。

jp.rhythmofnature.net

こちらには、マッサージに良い日、とか、髪を切ると良い日および悪い日、とか、歯の治療に良い日および悪い日など、色々あります。

私は美容院に予約をするとき、参照しています。

このカレンダーを見ると、大抵、髪の毛に良い日は月の終わり頃なのです。できる限り、この良い日に行くようにしてますが、それで都合がつかない時は、散髪❌の日を避けます。

良い日に行くと、髪型が長持ちしているような感じがしています。単なる氣のせいかもしれませんけど…

「美容と健康」の他にも、「家庭・園芸」もあります。ガーデニングやられている方は参考にしてみてください。

家事情報もなかなか面白いです。
「洗剤が少なくて良い日」「窓拭きに良い日」とかあります。
ジャムなど手作りされる場合「果物の加工をしない方が良い日」はチェックしたらいかがでしょうか?
jp.rhythmofnature.net

他にも、「バイオダイナミックカレンダー」「園芸カレンダー」がまとめられていますので、家庭菜園をやる方はご覧ください。

絶版ですが、Amazonで安い中古が手に入ります。もしくはお近くの図書館で。

今月も「この日に切った髪の毛はより長く美しさを保ちます。パーマに一番適した時期です。」という日に、美容院行ってきます!

f:id:hitokadoh:20180324191208j:plain

人生は面白い。 

 

ウェブサイト:古民家で鍼灸@神楽坂/西荻窪〜はり灸 一香堂
Facebookはり灸 一香堂 - ホーム | Facebook
Twitter一香堂 (@hitokadoh894) | Twitter
Instagramhttps://www.instagram.com/hitokadoh/?hl=ja