hitokadoh姐さんの身辺雑記

人生は面白い。一香堂のはり灸師、あれこれ綴ってます。

「カンブリア宮殿」で生活クラブが紹介された

昨日8日テレビ東京の「カンブリア宮殿」に、生活クラブ連合会顧問の河野栄次氏が出演されました。ご覧になりましたか?

www.tv-tokyo.co.jp

私の生活クラブ歴はまだ3年くらい。こちらの番組、組合員の私も勉強になりました。

まだまだ知らないことがいっぱいあります。活動範囲が広すぎて、数回話を聞いたぐらいでは生活クラブの「全貌」はわかりません。

生活クラブに入った当初は、番組でも取り上げられていた生産者交流会や各まちが主催する色々なイベントも参加したことありませんでした。
平日昼間の開催がほとんどだから、会社員やっていたらまず参加は無理です…主な参加者は専業主婦です。今や専業主婦の方が希少ですよね?そのせいか、昭和色が濃ゆい…なんとなく古くさい感じは否めません。

ま〜、逆にその古くささが幸いして、生き残ってこれた、そして今は、ある意味先進的とも言える「自立」的運営が注目されている、のかもしれません。

私はひょんなきっかけで、2年前の秋にまち運営委員の一人となり、広報紙を作る担当です。

初めて、色々な担当のまち運営委員が月一回集まる「まち会議」に出席したときは、かなり衝撃でした。独身子なしの私にとって、かなり遠い世界の人々ばかりなのですよ。なんだ!!この面倒クサさは!!「効率」って言葉を知らないのだろうか?!ちょっと無理だわ〜、馴染めんわ〜。

と散々思っていた私…ですが、来年度もまち委員を続ける予定です(笑)

いや〜、人は変わるもんですね〜。

ま、実際変えたんですけどね。
ココでは「効率」は考えてはいけないのだ、非効率極まりない、面倒クサいやり方で、大切なコト・モノを有機的に生み出しているのだ、と考え方を変えたですよ。

歴が長い先輩組合員から見れば「随分と便利になった」のでしょうが…外資系上がりにはキツかったです。

そうは言っても、色々な集まりや企画などでお会いする、歴が長い組合員の方々は、"熱い"方、”行動的”な方が多くて、インスパイアされます。
そういった方々のお話は感動するし、そんな昔(50年前)から今までこだわりを諦めずに続けてきていただいて、ほんとありがとうございます!な氣持ちになります。

そして、ずっとつなげていきたいですね。

テレビがないのでオンタイムでは見れなかったのですが、dailymotionにアップされていた動画(現在は削除)で見ることができました。ありがたや〜。

私は「何から何まで生活クラブ」って訳ではありませんが、だんだんと生活クラブ率は上がってきました。
生産者のお話を聞くと「精魂込めて作っているんだな〜」と感じるので、買いたくなっちゃいますね。実際美味しいし。巷のオーガニックショップで売っているレベルのものが、リーズナブルなお値段で手に入ります。一般のスーパーに比べればそりゃ高いですけど、“質”が違います。

生活クラブビギナーの方、まずは調味料を替えてみてください。
そして、練り物とかソーセージとか加工品、インスタント食品の使用率の高い方こそ、生活クラブを使ってください。市販の安いモノは、本当に何入っているか何使っているか、わからないので。

もちろん、番組で紹介されていたケチャップ、牛乳、丹精國鷄、平田牧場の豚肉もいいですよ。

f:id:hitokadoh:20180309234232j:plain

ぜひお試しを!

www.seikatsuclub.coop

 

人生は面白い。 

 

ウェブサイト:古民家で鍼灸@神楽坂/西荻窪〜はり灸 一香堂
Facebookはり灸 一香堂 - ホーム | Facebook
Twitter一香堂 (@hitokadoh894) | Twitter
Instagramhttps://www.instagram.com/hitokadoh/?hl=ja