hitokadoh姐さんの身辺雑記

人生は面白い…はず。はり灸師@一香堂 in 神楽坂、好き勝手に綴ってます

NLPと仏教は似ている

かつてNLPを学んでいました。ちょうど10年前でした!

hitokadoh-aider.hatenadiary.jp

今のNLP事情がどんな風なのか全く知りませんが、当時の私の周囲には、NLPは「人を操る」道具、と認識する人が多くて、よく「え?NLPやっているの?!」とちょっとビックリな、意外そうな反応を返されました。

ビジネスに役立つという側面ばかりが強調されていた感はありました。

もちろんそれはそうなのですが・・・

もっと「生き方」に直結するような、内省を促すようなものだと感じていたので、こちらの対談を読んだ時はちょっと嬉しかったです。

島田由香さんが「NLPと仏教に触れるうちに、両者には共通点が多いことに気付きました。」とコメントされているのです。お〜同じように感じる方がいた!と勝手に仲間意識が芽生えてしまいました(笑)

しかもちゃんと書いていますね、目的や効果に心を奪われてはダメ!と。
ここ大事です。

president.jp

今や、何もかも「マインドフルネス」ですね〜。

こういう価値に皆が氣付いてきたってことは、これからの時代、面白くなりそうです。

厳密にいえば、禅はマインドフルネスと違う、と思いますが、今は掘り下げなくてもいいでしょう。 ⬅️ なんて言えるほど私も極めてないけど(笑)

今読んでいる『細胞から若返る! テロメア・エフェクト 健康長寿のための最強プログラム』によれば、マインドフルネスはテロメアにも良いらしいです。
こちらの本についてはまた後日に。

f:id:hitokadoh:20180304134948j:plain

人生は面白い。 

 

ウェブサイト:古民家で鍼灸@神楽坂/西荻窪〜はり灸 一香堂
Facebookはり灸 一香堂 - ホーム | Facebook
Twitter一香堂 (@hitokadoh894) | Twitter
Instagramhttps://www.instagram.com/hitokadoh/?hl=ja