hitokadoh姐さんの身辺雑記

人生は面白い。一香堂のはり灸師、あれこれ綴ってます。

クソったれ世界に万歳

先日Tweetされてきたメッセージ。

「自分が存在する、と考えること自体、すでに問題の始まりじゃ。
自ら問題を起こすようなことをしちゃならん。
自分に問題がなけりゃ、世界のほうにも問題はありゃせん。」
(アーチャン・チャー 手放す生き方「禅僧の如く」より 星飛雄馬訳)

自分が存在する、と考えること自体、すでに問題の始まりって究極だ。

とはいえ・・・と私は思う。

分離がどんなものか体験しようと生まれてきた魂もいる訳で。

分離を味わい尽くす為に「自分が存在する」と思い込み、なんやかんや、ぐじぐじうだうだ、と悩み這いつくばる…ことを選択する魂も、いるんじゃん?

もしそういう魂をお持ちでしたら、やっぱり「問題のある世界」はウェルカムなんじゃなかろうか。その状態を味わい尽くすことが、魂の栄養になっているんじゃなかろうか。

おそらく、そういう道を歩いて来られた方しか見えない「世界の美しさ」というやつがある、と思うのです。

そして、その「美しさ」の目撃者であるあなたは知らずとも、必ず誰かを照らす「美しき存在」である、と思うのです。

問題だらけのクソったれ世界に万歳。

 

人生は面白い。

 

ウェブサイト:古民家で鍼灸@神楽坂/西荻窪〜はり灸 一香堂
Facebookはり灸 一香堂 - ホーム | Facebook
Twitter一香堂 (@hitokadoh894) | Twitter
Instagramhttps://www.instagram.com/hitokadoh/?hl=ja