一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

今朝は手軽な養生法で

ググッと冷え込んでまいりました今日この頃。

2日前の夜に「うすら寒い…」とふとんの中で思いつつ、そのまま寝てしまいました。

次の日、まだ薄い掛け布団を使っていたことに氣がつき(遅っ)、あわてて冬用のを出しました。なので、昨晩からぬくぬくです(昨晩はさらに冷えていたので、丁度よかった!)

お灸のセルフケアのことは別ブログで既に書きましたが…(ちなみに11月23日(木・祝)に「鍼灸セルフケア講座&体験会」を、はり灸 一香堂がお借りしている神楽坂のお部屋でやります。絶賛、参加者募集中です。)

今朝は、もっと手軽なやつをやりました。

足浴、ならぬ、指浴です。

いや、本当は、掌全体、手首から下をお湯につける方がいいっちゃあいいのですけど。そのためには、小さくてもボウルくらいの容器が必要ですよね。

指だったら、カップ、湯呑みの類でOKなのです。ね〜、とてもとてもお手軽でしょ?
こんな感じで、じんわり〜っと温めます。

f:id:hitokadoh:20171118122756j:plain
頭、肩の緊張がほぐれます〜。

万が一、熱さを感じないという場合は、相当疲れが来ているので、十分なお休みをとって養生してください。鍼灸とかね(笑)

そうだ!そろそろ湯たんぽも出番です。

これも冬支度ですね。

 

人生は面白い。