hitokadoh姐さんの身辺雑記

人生は面白い。鍼灸師、あれこれ綴ってます。

この冬の乾燥対策

秋になると氣になってくるモノの一つに、お肌の乾燥があります。

最近話題になっている、皮膚科で処方される保湿剤ヒルドイド。

美容目的で使用する人が増えていることから、健康保険組合連合会健保連)はヒルドイドを単独で処方する場合は保険適用外にするなどを提言。厚労省は一回の処方量の制限や、単独処方を保険適用外にすることなどを検討するそうです。

www.tokyo-np.co.jp

増加件数のグラフを見ると、女性の増加率が男性のに比べて大幅に上がっているのがわかります。

10年以上前、私も皮膚科でヒルドイド処方されたことがありました(乾燥性湿疹だったかな?)。そして、確かに効きました。
その後、たまたま見たファッション雑誌に、「敏感肌」のモデルだか芸能人だか(誰かは覚えていない…)がヒルドイドを紹介していました。でもそれは「肌荒れが悪化したときは、化粧品は使えないから、皮膚科に行って処方してもらう」というような記事で、ちゃんと治療目的で使用している風に読めましたけどね。その記事読んで、私も「確かにヒルドイド良いよね」と思った記憶があります。

今、そんなにブームになっていたとは知りませんでした。

私も「ヒルドイドは効く」とは思いますが、健康な肌の状態で使ったことがないので、果たして美容の効果があるのかわかりません。
いずれにせよ「薬」であることに変わりはないので、副作用とか経皮毒とか…やっぱり氣になります。あまり使おうとは思いません。

「美容に向いていない」という声もあるようです。
wakagaeri-nikki.com

私の、今の乾燥対策は、アロマオイルのセルフトリートメントです。
この季節、オイルがよく肌に浸透します。浸透した後は、肌もしなやかになります。

ちゃんとケアすると、からだは応えてくれますね。

オイルトリートメント、やっぱり氣持ちいい!

と実感したところで、冬限定でアロマオイルの全身トリートメントを提供することにしました。
詳細は、はり灸 一香堂のwebサイトに掲載します。ぜひご覧くださいませ。
www.hitokadoh894.com

 

人生は面白い。