hitokadoh姐さんの身辺雑記

人生は面白い。鍼灸師、あれこれ綴ってます。

台座灸も効くね〜

木枯らし1号が吹き荒れた月曜日、外を歩き回ってからだが冷えたせいか、夜になると背中がゾクゾクするわ、鼻水が水のようにタラーとなるわ、くしゃみが出るわ、「風邪入りました」状態でした。

翌日(=昨日)起きたけれど、風邪はまだ抜けていず、前日と同じ調子。

そうだ!こんな時こそお灸💡です。

早速、せんねん灸を大椎に。
以前髪燃やしそうになったから、今回はしっかりと髪まとめてね。

お昼過ぎたころには鼻水が止まり、くしゃみも止まりました。
夜予約の患者さんに、鼻水垂らさずに済みました。よかった、よかった!

台座灸(いわゆる「せんねん灸」みたいなお灸です。せんねん灸は商品名。)、今まであまり好きではありませんでした。

便利は便利なんだけど、熱の入り方がいまいち好きになれず・・・染み通っていく感じが弱いんですよね〜。

やるんだったら「点灸の方がよくない?」派なのです、私。

でも、弱点もあります。
自分の背中とか腰とか膝裏とか首の後ろには、セルフ点灸できないのですよ。

遠隔治療という手もありますが、その患部にやりたいときあります。

そこで、台座灸です。

やっぱり便利〜!お手軽!
そして(当たり前ですが)ちゃんとお灸です!!

とまぁ、最近台座灸の良さを実感しております。

f:id:hitokadoh:20171101155631j:plain

 

そんなわけで(ってどんなわけだ?)、今度、神楽坂で「鍼灸セルフケア講座&体験会」をやります。
11月23日(木・祝)の勤労感謝の日に、ご自分のからだに感謝しつつ労うこと、神楽坂でしませんか?

詳細はwebサイトをご覧ください
www.hitokadoh894.com

 

人生は面白い。