一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

日曜の朝

私の朝は、TBSラジオで始まります。

日曜日の朝は「笹川友里プレシャスサンデー」っていう番組。

番組内にいろんなコーナーがあって、「石川實DAILY LIFE」が氣に入ってます。

www.tbsradio.jp

「関東酪農家3,000戸の思い」を形にする番組なので、牛乳テーマが多いのですが。

そのほかにも取り上げられる話題が、自分の興味あることと重なっていて、日曜日の朝から「ほほ〜」とか「へぇ〜〜」とか唸っています。

今日は、牧場でのソーラー発電の話でした。

メインのテーマ以外に、石川さんが話されることも興味深い。
今朝は、7日まで国連でやっていた核兵器禁止条約交渉に関連して、原爆、水素爆弾が飛行機で輸送される途中に誤って落としてしまったことが過去、何度かあったということ。今朝も「へぇ〜〜』と唸ってました。

石川さんのコメント、メッセージがまた良いのです。
静かに、でも熱い、みたいな。声高に主張するのではなく、氣付きを促すような語り口。声のトーンもいいです。

語りかた、伝えかたって、やっぱり重要ですね!

これを書くにあたり、「石川實」をググって、初めてお顔を拝見しました。俳優もやられていたんですね。同世代だし。

石川實さんは7:40頃、始まります。

それより前、7時くらいには美輪さんも登場します。「美輪明宏・薔薇色の日曜日」で、朝から美輪さんの声が流れると、なんともありがた〜い氣持ちになります。
ご利益ありそうな感じ(笑)

今朝も、美輪さんの声とともに目覚めました。ありがたや〜。

 

人生は面白い。