一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

Facebook疲れ⤵️

先週から、Facebookを開けると、頭の中が騒がしくなり、見るのを止めてます。

これは、SNS疲れなんでしょうか??

でもTwitterは見てもそんな状態にならないので、FB限定ですね。

内容読んでいなくても、文字を見ただけで、目から何かが流れ込んできて、頭が騒がしくなります。

目からの侵入感、介入感は、若干の暴力性も混じっていて、私の中の「被害者」がむくむくと成長し始めるの感じて、開くことも止めています。

FB投稿内容が暴力的ってわけでもないのですが。。。

いろんな人の思いや、つぶやきや、お知らせや、写真や、シェアや、意見や、メッセージ等々が、ワーワーとこだまして流れ込んでくる感じ・・・です。

あまりの騒がしさに、アカウント閉じようかと衝動的に思いましたが、冷静になってそれはやめました。

SNSとかの距離の取り方や扱い方には慣れている・・・と自分では思っていただけに、意外でした。

こうなった原因と考えられることはいくつか思い当たりますが、そこは分析せずに、一旦休みましょう。

 

人生は面白い。