hitokadoh姉さんの身辺雑記

鍼灸師、心に浮かんだこと、あれこれつづります。

脱・無意識

あなたの願い事、今まで叶ってきましたか?

願い事といっても、大きなものから些細なものまで、はっきりとしたものから曖昧なものまで、様々です。

自分が思っているより、結構たくさんの願いをこの空間に投げかけているのかもしれません。

大半は無意識に。
無意識であるが故に、自分が今、願いを投げかけていることに氣がつかない。
無意識であるが故に、その願いが叶っていても、氣がついていなかったり。その願いを自覚していたら、そこで喜んで感謝して幸せな氣持ちになれたかも知れません。
無意識であるが故に、それが叶うモノ・コトが差し出されているのに、氣がついていなかったり。ただ手を伸ばせば、その願いは叶ったはずなのに、手を伸ばすことを忘れそれに対してケチをつけたりします。

何が完璧なのかはっきりわかっていないのに、ケチをつけます。
ここがダメ。あれが足りない。もう少し○○だったらいいのに。

なぜだか自ら、幸せを感じる状態から遠ざかる。
なぜだか自ら、幸せを感じるものへ手を伸ばさない。
そうして、なかなか願い事は叶わない。。。と嘆く。

そのようにしてきたのは、あなたなのに。それを選んだのは、あなたなのに。

嘆くのに、いのち使うのも、
ケチつけるのに、いのち使うのも、
恐がるのに、いのち使うのも、

どれも全然あり。あなたの自由です。

喜ぶのに、いのち使うのも、
感謝に、いのち使うのも、
幸せ感じるのに、いのち使うのも、

どれも全くあり。あなたの自由です。

あなたのいのち、どう使いたいですか?

正解はありません。

ただ、選択するだけです。

 

人生は面白い。