一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

久しぶりにケン・ウィルバー

ケン・ウィルバーにハマった時期がありました。

同じことを語っているように見える人たちが、なぜか話が通じない、なぜかお互い反目しあっている場面に何度か遭遇して、「何でかな〜?何でこうなるかな〜?」って不思議に思っている時期がありました。

何きっかけかは忘れましたが、ある日「万物の理論」を手にしました。

そこには「Aha!」がいくつもあって、私がもやもや疑問に思っていたことがスッキリ晴れたのでした(^^)

そこから、ウィルバーLove状態に突入!
語れるまでには程遠い理解力ではありましたが、当時は「この人の言ってること、わかりたい!」思いで、本を読んでいた記憶があります。

残念ながら、全本読破には至っておらず(汗)
ウィルバーオタクになれるほど愛は深まらなかったですが、「この人に救われた」感は今もあります。

もう最近読んでないし、ウィルバーを今求めている方のところへ行ってもらった方がいいよね…って思い、昨日Amazonマーケットプレイスに出品しました。

いつの間にか絶版になっていて、他の売値は定価の1.5倍くらい。
でも、以前自分が読みたい本が絶版のため高額で売られていて諦めたことがあったので、あんまり高くてもな〜。軽く葛藤した末、定価より若干高い値段をつけました。

他のところに比べて安かったせいか、即売れました。
それなのに・・・即売れると、手放し難くなるこの執着心。「もうちょっと高くてもよかったんじゃないかな?」と欲が出てきたりして…

ちっちゃ〜い!私に出会った今朝でした。

検索したら、2009年頃からですね。ウィルバーをネタに結構書いてました。 

買ってくださった方、私の執着心は清めてから発送いたしますので、ご安心くださいませ!

YouTubeを検索してみたら、2015年アップロードされたウィルバーの動画を見つけました。お元気そうでよかったです♡


Ken Wilber | Introduction to Integral Spirituality

 

人生は面白い。