一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

木枕使い始めました

先週ブログで書きましたが、西式甲田健康法で使用されている木枕を使い始めました。
hitokadoh-aider.hatenadiary.jp

そりゃ木ですから、固いです。そんなんで寝たらそりゃ痛いだろう〜と思っていました。

そうです!! 痛いんです💢 しかも想像以上に(~_~;)

「初めは10分くらいから始めて、徐々に慣らしていってください」というお話だったのですが・・・
10分も寝てられません( ̄◇ ̄;)

こんな状態で、果たして、この木枕で一晩眠れる日が来るのだろうか?

と思っておりましたら、その日はあっさりやってまいりました。
昨日です。

使い始めてから2日くらいは辛かったのですが、ある日、首がすっと伸びて、頭のてっぺんから背骨まですーっと通った心地よさを感じました。
その後は、あら不思議✨痛くない。

使用時間は順調に長くなり、ついに昨日から今朝まで木枕で寝てました。
正確には…木枕を外す前にそのまま寝落ちしていたんですけどね😝

一晩寝てもっと首が痛くなるかな?と思っていたのですが、何事もなく…
今も調子いいです!!

肩こりに効果があるかはまだ実感しておりませんが、後頭部(天柱から風池辺り)のつまりがなくなってきています。
これはいい兆候です⤴️
これからどんな変化があるか楽しみです🎶

木枕の効果については、柿茶本舗さんのサイトがわかりやすいです。
ご興味ある方は、ぜひご覧ください。



私の木枕。カバーがかわいいです❤︎

 

人生は面白い。