読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hitokadoh姉さんの身辺雑記

鍼灸師、心に浮かんだこと、あれこれつづります。

おうちでできる子ども健康法 presented by 鍼灸師

東京スキンタッチ会の指導者講習会に行ってきました。
この会は鍼灸師の自主グループで、「スキンタッチ」という健康法を、親御さんたちに教えています。

皆さん、小児はりってご存知ですか?
はりって言っても、刺しません。皮膚の表面を軽くさする、というより撫でる鍼です。
大阪では「小児はりができないと鍼灸師とは言えない」と言われているってどこかで聞きましたが…大阪方面にお住まいの方、そうなんですか?
いずれにしても、大阪方面で小児はりは盛んです。

スキンタッチは、その小児はりを基に、お父さん、お母さんご自身で、お子様にやってあげられるようにアレンジした健康法です。
使うのは、ご家庭にあるスプーン、歯ブラシ、ドライヤー。
簡単なので、すぐ覚えられます。
しかも短時間でできます。逆に、やり過ぎ注意です!

疳の虫・中耳炎・喘息・アトピー性皮膚炎・夜尿症・便秘・食欲不振など、小児の慢性疾患全般に効果があるとされています。
特定の症状がなくても、健やかな成長の助けになります。
親子のスキンシップが深まり、からだだけでなく、精神的な安定、安心感にもつながります。

大人にやっても気持ちいいですよ(^^)

体験してみたい方、お近くのスキンタッチ教室へぜひお出かけください!
スケジュールは、Facebookでお知らせしています。

 

人生は面白い。