一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

幣立神宮五色神祭ツアー(2)

8月21日は、天岩戸神社へ。

時間の都合上、西本宮のみのお詣りとなりました。
  
御神木 招霊(おがたま)の木。

神職のご案内で、拝殿裏側から天岩戸が見れます。
撮影禁止なので写真はありませんが、すごかった(こんな普通の言葉しか思い浮かばない自分が悲しい…)。
天照大神が御隠れになったという天岩戸が見えるのは、川向こうで結構距離もあるのだけど。拝殿裏に回った途端、空気が全然違うのです。澄んでいて厳かで、畏れ多い気持ちになりました。

神話の世界が、今も息づいている。それが目の前にあって、その空気をこのからだで感じることができるって、すごい奇跡です。

ほんと、ありがたや!

次は、高千穂神社
      
高千穂神社の鎮石。
高千穂神社から送られた石が、先週お詣りした鹿島神宮の要石になったとのこと。

ふふ、つながってます。

 

人生は面白い。