一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

からだの冬支度

今日も寒いですね。
すっかり空気は冬です。

夏生まれの私ですが、夏より冬のほうが好き。
空気がキリっとして澄んでる感じが、好きです。

 …とはいえ、

朝、なかなか布団から出られなかったり、
冷え性なので、手先足先が冷えたりして、
寒さが堪えることも、もちろんあります。

はい、私、冷え性(だったの)です。

そんな冷え性を改善すべく、数年前から冷えとり健康法をやっております。
でも、今年の春くらいから、かな〜りゆる〜い感じになっております。

去年までは、夏も湯たんぽして寝てました。
もちろん暑いんですけど、夏にしっかりやっていると、その後の冬が本当に違うのです。
現代は、夏にも、冷えがからだに入るのですね。

今年は、5月に湯たんぽをやめ(← 冷えとりしてない人では普通か…)、
夏には、靴下の重ね履きはしなかったし(← これも普通か…)、
例年は月に1回くらいしか食べないアイスを、1日おきに食べていました(← これは…食べ過ぎだろ。反省)。
とまあ、身体を冷やすような春夏を過ごしていたわけで、かなり、この冬心配。。。だったのですが…

なんだか、からだの冷えがなくなってきている!?
あれれ、冷えとりサボっていたけど、大丈夫みたい??
なんでかな??

と考えたところ、鍼やお灸をしているからではないかと…

学校の実技授業で、クラスメートに鍼灸してもらうほかに、
練習で自分にやるから、ほぼ毎日、鍼かお灸、あるいは両方やっており、
そのおかげですね。

冷え性の方、特にお灸オススメです。
艾の方が効くとは思いますが、せんねん灸もよいです。

せんねん灸オフ竹生島 340点入

せんねん灸オフ竹生島 340点入

  • 発売日: 2012/06/08
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

女性には、まず三陰交


ツボ三陰交 (さんいんこう) |せんねん灸公式 「とっておき13のツボ 」

生理痛がある方、妊活中の方も、ぜひ試してみてください。
妊婦さんも、です。妊娠中にお灸すると、おなかの胎児も健康になるんですって。

これから、冬も本番。
しっかり養生して、健康なからだ、作りましょう!