読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hitokadoh姉さんの身辺雑記

鍼灸師、心に浮かんだこと、あれこれつづります。

ネガティブな感情に向き合うと

心のつぶやき

おかしなもので、自分が望んでいたことがそのように起こってくると、嬉しいと思う反面、不安に感じていたりする。

素直にただ喜べばいいのに、「なんかあるんじゃないか?」と勘ぐっている自分に、最近気がついた。

どうやら私は、「願ったことはかなわない」とか「一生懸命ガンバらないと、物事はかなわない」といった思い込みが、深いところにあるらしい。

「願えばかなう」と思っている。
と、自分では思っていたんだけど、奥深い私は、この信念を疑っていたんだね。

面白いよね〜。

こういうことが隠れていたから、ガンバらないといけない状況を、無意識に自分で作り出していたのでしょう・・・・

しかし、こういう部分を見つけても、今は以前みたく、「こういう考えはなくそう、直そう!」とは思わない。

最近の私のお気に入りのやり方は、「そうか。そう思ってたんだね〜」と優しく抱きしめる。
これも、私のなかに、優しい包容力のある大人が元気になってきた証拠です(笑)

うんうん、いい感じ。

ネガティブな感情と言われているものは、実は豊かです。

ちゃんと見てあげると、そこからいろんなメッセージが届けられ、そして、新しい私とまた出会う。
忘れ去られた「私」の人命救助だね、ある意味。

「不安な私」を一人救助です。
よかった〜、助けられて。