hitokadoh姉さんの身辺雑記

人生は面白い。鍼灸師、あれこれ綴ってます。

これも自然の恵みだね

たびたび、マドモアゼル愛さんのブログで、良質のオリーブオイルで歯を磨くという記述があり。

最近、夜の歯磨きにオリーブオイルを使っている。
オイルで歯磨きなんて、口の中が油っぽくなる?
と思いきや、さっぱりすっきりするので、結構よい。

翌朝の口の粘つきが、歯磨き粉を使ったときより少ない。
確かに良い。

ググってみたら、トルコの観光・伝統文化の総合サイトに、オリーブオイルの記述を発見。
以下引用(強調部分は引用者追加)。

オリーブオイルは肝臓の働きを促し、胆汁を増加させ肝臓の痛みを和らげ、胃や腸の消化の働きをよくし、悪玉コレステロール値を下げ善玉コレステロールを増加させます。また授乳中の女性が摂取すると赤ちゃんの神経組織の発達を促します。美容にも大きな効果があり、オリーブオイルで歯を磨くと歯茎を強くし、歯を白くするとも言われます。髪に栄養と艶を与える効果や乾燥肌を和らげシワを防ぐ効果も知られており、マッサージオイルとしても広く利用されています。

ホワイトニング効果もあるらしい!

歯磨きから話題は変わるが、使ってみようと思っていたハーブシャンプーをようやく注文。今日届いた♡

いつも行っている美容院、i.c.oでは、これでシャンプーしてくれる。
それがとっても気持ちよくて、ハーブの香りも好み(この香りがダメな方もいるそうなので、要チェック)。
家でも使いたいと思って、ハーブシャンプー香る髪を教えてもらった。

育毛効果があるモティアロッシャオイルも一緒に注文。
この「モティアロッシャ」、届いてからわかったんだけど、パルマローザのことだったのね〜。

今夜、早速ハーブシャンプー試してみます♡