hitokadoh姉さんの身辺雑記

人生は面白い。鍼灸師、あれこれ綴ってます。

自由が丘でヴィーガンランチ


自由が丘で用事を済ませ、どこかでランチ食べようと歩いていたら、ヴィーガンカフェを発見。

最近食生活乱れ気味だったので身体に優しいものを…と思い、2階へ上がっていくと、入り口はカフェらしからぬ様相。
看板を見ると、確かに「Vegan Cafe」とある。

お店はバーのようで、棚にいっぱいお酒の瓶が並んでいる。カウンターの椅子も、「バーの椅子です!」って感じ。
どうやら夜はバーで、昼はカフェをやっているらしい。
でも、テーブルには、絵本とか東城百合子さんの本とかが置いてあって、これは私好み♡

生野菜が食べたかったので、サラダと全粒粉のパンとコーヒー(デカフェ)を注文。
食後のコーヒーがでてきたところで、デザートがほしくなり、「酵素の活きた」という文句に惹かれ、ブローズンケーキを頼んだ。白砂糖を使ってないデザート、貴重なのだ!!
ケーキが出てくるまで時間がかかったんだけど、このケーキがおいしかった〜
フローズンっていうくらいだから凍っていて、この陽気じゃ溶けるまでに時間がかかるわけだ。
生のナッツや胡桃や果物をペーストして作るそう。ココナッツミルクも入っている。

こういうのが自分で作れると、砂糖カットもうまく進みそう…

途中から、客が私ひとりになったということもあって、店長さんといろいろお話した。
そしたら、このお店も今年いっぱいで閉める、とのこと。
八ヶ岳に引っ越して、あちらでお店をやるそうだ。

あ〜あ、「自由が丘に行けば、ヴィーガン食べれる!」と思っていたのに、残念・・・

八ヶ岳だったら、近くに生産者がいるから、お野菜ももっとおいしそうだ。
地元の人にとってはそんな野菜は当たり前だから、野菜を外食で食べるっていうことがないそう。「肉を出さなくて店ができるのか?」と言われたそうだ。

人見知りの私はお店の人と会話するって事自体ないのだが。
「信念をもってベジタリアン」っていうストイックな感じが苦手っていう感じも、私と似ていたりして。
なんだか、いろいろ話したり聞いたりして、楽しかった♫

閉店前に、また行きたいなぁ。

八ヶ岳の開店情報などは、ブログでアップするそうです。

そういえばこないだも、近所の荏原中延で居心地のいいカフェを見つけたら、「来月閉店します」っていうことがあった…

そして、今度はここもか(涙)