読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hitokadoh姉さんの身辺雑記

鍼灸師、心に浮かんだこと、あれこれつづります。

Thanksgiving Day

日記
勤労感謝の日に、ある友人と会った。


しんどいプロセスの間、ふとしたときに、その人のことを思い出した。

その人が「恐い」と言っていたことを、それを聞いたときの自分は全くわかっていなかった。
ということを思った。

その人になら、話せるかもしれない。
このつらさをわかってくれるかもしれない。

と思いつつ、3ヶ月が経った。


今は安定してきていて、「この人と会おう!!」みたいな感じはない。
けど、ふらっと連絡してみた。


実際会うと、いろいろ話して、気がついたら6時間近く話していた。

「『話す』は『放す』だからね」とその友人は言った。



今日、その友人から、メールをもらった。


そのメールは、なんだかとても清らかで、なんだかとても美しかった。
そこには、励ましではなく、祈りのような言葉があり。
それらに、私に力を与えてくれた。


今の私には、励ましの言葉は重過ぎる。
言っている人にそんな気はないのは十分わかっているが、押し付けがましく感じる。


今の私に必要なのは、直接的な、しっかりとした支えではなく、
もっと微細で、形がよくわからない、でも確実に存在している、空気のようなゆりかご。


この美しい言葉を聞くために、
この繊細なサポートに気づくために、

あのことを思い出したのかもしれない。。

とすら、思った。


とは言うものの、「それぐらいじゃ、全然割合わないよ」と、ブーたれている私もいるんだけど。

ブーたれている私も、かわいいなぁ。。

と今は思う。