一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

メガネのリサイクル

長いこと引き出しの奥で眠っていた、もう使わなくなったメガネたち。
もう使わないけど、捨てるのにはもったいなぁと思っていた。

使わなくなったメガネを回収して途上国へ寄付するっていう団体を見つけて、いつか送ろうと思いつつ、そのままに。

そしたら、JINS全店舗にメガネのリサイクルボックスがあるって。
JINSだったら店舗いっぱいあるし、すぐ行ける!

ということで、今日リサイクルボックスへ入れてきました。

JINSは、回収したメガネを再資源化するそうだ。
だから、壊れたメガネでも回収OK。
JINSで買ったメガネじゃなくても回収してくれるのは、ありがたいっす。

表参道のGLASS GALARY 291でもメガネリサイクルできるようだけど、申請用紙に眼鏡度数を記入する必要あり。こちらは、途上国へ寄付するそうです。
ここのお店、福井県眼鏡協会のショールーム、アンテナショップらしい。

福井県って、世界有数の眼鏡産地なんだ。
へぇぇ、初めて知った。

眼鏡職人さんたちを紹介しているこれ、面白いです。
www.city.sabae.fukui.jp

皆さん、いい顔してます!手もいいです!