一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

プロセスは進むよ、どこまでも

どこからが私なのだろうか? どこまでが私なのだろうか?

昔より自由になったと思っていた。

矢先に、別のところにブロックがあるのに気がつく。
解けたブロックの下に、似ているけどちょっと違ったブロックがあるのに気がつく。

この涙は、私のものなのか?
この言葉は、私のものなのか?
この怒りは、私のものなのか?
この悲しみは、私のものなのか?
この絶望感は、私のものなのか?

そんなこと考えても、私の身体から出てきたってことは、私の中にあったということか…
いろいろ考えたくなったが、考えることも防御の一つだと聞いて、やめた。
考えて、流れを止めたくないしね。

今はただ、このプロセスを慈しもう。