一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

プレセボとは「私は喜ばせる」

「病は氣から」とよく言われるように、思い込みで症状が良くなったりすることを、プラセボ効果っていいますよね。

私の冷えとりもプラセボ効果かしら。。。?などとふと思い、ググってみたところ。

ウィキペティアによると、プラセボplacebo)はラテン語で、「私は喜ばせる(I shall please)」という意味だそう。

なんだか素敵な意味だなぁ。

プラセボ=偽薬というと、胡散くささが漂うけど。

"Mind Is the Builder"というエドガー・ケイシーの言葉もあるように、プラセボ効果こそ大切なんじゃないかなと。
それが、自分のなかにある自然治癒力が目覚めるスイッチになり、癒しが生まれるんだろうし。
また信頼感がそこにあるから、プラセボ効果が生まれるわけで。

これも人の偉大な力のひとつですな。
う〜ん、喜ばしい♡