一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

またもや

またまた冷えとりの話題。

湯たんぽ生活から1週間。
これがまた、想像以上にいい!!
寝つきはさらに良くなり、寝起きも良くなった気がする。

そして、足に湿疹みたいなものが出始め、しかも異様に痒い。
これって毒出しなのかしら??

まず始めに痒くなったところは、くるぶしの後ろとアキレス腱の間のちょっと窪んでいるところから、ちょうど三陰交と呼ばれるツボの辺りまで。

いろいろな方の体験談を読むと、「掻いて爽快感があったら掻いてもいい」そうなので、ボリボリ血が出るまで掻く。
数日その辺りが痒かったのが、痒い場所がだんだん上へ動いてきて、今は、ちょうど弁慶の泣き所の辺り。
特に、足の三里の辺りが異様にかゆ〜い(泣)
で、ガリガリ掻いているので、今の私の向こう脛は、傷だらけ。

普通、痒いとイライラしてくるんだけど。
毒出ししているのだ!と思うと、「痒さもありがたや〜」って感じ。

靴下の重ね履きもとっても気持ちがいい(私の場合、鼻がすーっと通る感じが続く)ので、重ね履きして外出できるように、大きめの靴も買いました。