一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

お気に入りのおやつ

最近のお気に入りのおやつは、干し芋

甘いもの好きな私であるが、砂糖の摂取量を減らしたいと思っていて、砂糖を使っていない甘いものを探していた。

そこで登場したのが、干し芋
どんな成分が含まれているか、食品成分データベースで調べてみた。

(100g当たり)
カロリー 303 kcal
たんぱく質 3.1g
炭水化物  71.9g
ナトリウム 18mg
カリウム 980mg
カルシウム 53mg
マグネシウム 45mg
リン 93mg
鉄 2.1mg
ビタミンE 1.3mg
ビタミンB1 0.19mg
ビタミンB2 0.08mg
ナイアシン 1.6mg
ビタミンB6 0.41mg
葉酸 13μg
パントテン酸 1.35mg
食物繊維総量 5.9g  (水溶性 2.4g、不溶性 3.5g)

いろいろなビタミンやミネラルが含まれている。

これは、お菓子食べるより絶対いいはず!
便秘の方にはぜひおすすめ。腸内環境は断然良くなるかと。

先日、干し芋をネット注文した。平干しより美味しいらしい丸干しを初試し。
www.maru-hira.com
予約注文だから、たぶん届くのは来年かなぁ。

楽しみ〜♡