読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hitokadoh姉さんの身辺雑記

鍼灸師、心に浮かんだこと、あれこれつづります。

からだとこころのつながり

日記 からだについて

先週は、からだがいかに心・気持ちに影響を与えているか、実感した一週間だった。

とにかく先週はなんだか疲れていた。
目の疲れのせいか、頭痛もしていた。からだも重い。
そんな調子だから、ため息ばかりが出て、いつもはパパッとできることが全然はかどらない。

うーん、やばいなぁ・・・

という自覚はあったが、自覚があったのは、からだの調子の悪さ。


そうこうしているうちに、気持ちのほうにも影響が出てきた。

いつもは、さらっと流せることに、妙にひっかかる。
人の言葉を、なんだか意地悪な方に受け取ってしまう。
「なんで、いつも私ばっかり」と、間違った被害者意識。

その後は、怒りが出てくる、出てくる!
何でこんなことに怒ってるの?って自分に言ってみるものの、全然おさまらない。
あまりに怒りすぎて、その夜はなかなか眠れなかった。

や、やばい・・・
からだだけでなく、こころも腐ってきてる。

ということで、高橋治療院に予約を入れた。


翌日、いざ高橋治療院へ。

そこでは治療前に、Oリングテストを使ってからだの状態を見るのだが、案の定、私はヘロヘロだった。

全身いろんな場所がこわばっていて、ほとんどは、やはり目の疲れから来ているようだ。
豊福さんの眼鏡でだいぶ疲れにくくなったのだが、その分がんばっちゃっているのかも。

高橋先生の治療で、後頭部や目の周りがゆるみ、全身に気が巡ってきたのを感じた。
目がシャキっとして、充電完了。

そして、からだが整うと、気持ちも晴れやかになり前向きになった。

ありがとう、高橋先生。


ほんと、からだとこころってつながっているんだなぁ。