一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

「ベストを尽くす」とは何ぞや

あるQ&Aで、こういう質問があった。
「ベストを尽くす機会が毎日ありますか?」答えは、「はい」「時々」「いいえ」のどれか?
私は、「時々」にチェック。

そのQ&Aに関して言ったある友人の言葉にハッとした。
その友人は「私はベストを尽くそうといつも思っているから、イエス!」と言った。
そのまっすぐな言葉で、自分の中がざわざわ波立った。

その波立ちで、自分を省みた。
自分が捻じ曲がっていることに氣がついた。斜に構えていることに氣がついた。
私は「こんな場所でベストなんか尽くせないよ!」と思っていた。
「こんなところでベストを尽くしていたら、疲れるだけ。もったいない」と思っていた。

「じゃ、いつどんな所だったらベストを尽くせるの?」と自分に聞いてみた。
そしたら、「今ベストを尽くしてないんだったら、いつになってもどこに行っても同じでしょ」とある自分が答えた。

「現在」にフォーカスして大事にする。それが基本だ。

いつもベストを尽くしていない自分は、「今」という瞬間を大事にしていないんじゃないか?…と思って、沈んだ⤵︎

2分後、「人間、氣がつけば、変えることができる!」と氣づいて、立ち直った。