
hitokadoh姉さんの身辺雑記

鍼灸師、心に浮かんだこと、あれこれつづります。

小さなコミュニケーション

日記

ここ最近、細かいところを詰めていかなければならないような状況が多い。
「こんな些細なことで。。」と正直思わない訳ではない。

が、結局、その些細なところを面倒くさがらず、最初に話し合って相互に了解しておくっていうのが大事だったりする。

そうすることで、今後、スムーズに混乱なく行ける。

こういう小さなコミュニケーションは、一見どうでもいいことのようにみえる。
「なくても問題ないんじゃない?」ってな感じで。
「そんなこと話すほうが時間の無駄じゃない?」ってな雰囲気で。

実は、それらが、大筋というか全体を支えているんだ、と思う。
そのどうでもいいようなことを積み重ねることで、全体ができているんだ、と思う。

忙しくなると、細かいコミュニケーションをすっ飛ばしたくなるけど。。
そこで一呼吸して心を留めて、一つ一つ話していく。

それが、今後の信頼関係につながっていくんだろう。


。。。と自分に言い聞かせ、忍耐強くコミュニケーションしている日々である。


「神は細部に宿る」ってある建築家も言ってたし。
ちょっと違う? ま、いっか。