読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hitokadoh姉さんの身辺雑記

鍼灸師、心に浮かんだこと、あれこれつづります。

変わらないもの

ずっと前、変わらない永遠ってものがあると思っていた。
それが何なのか?ずっとずっと見つけたいと思っていた。


あるとき、ある人が言った、「変わらないものはない。変わることが、永遠に変わらないことだ」
永遠に変わらないものを探し続けていた私は、その言葉にビックリした。

「変わり続ける」が、変わらないこと。

そうしてみると、確かに、変わらないものやことはない。

変わっていくことは、自然の摂理
変わっていくことは、生まれ変わること。

変わっていくことが悪くて、変わらないことがいいわけでもない。

変わらないものに固執していた昔の自分を、アホらしく思った。



ある日、変わっていく向こう側に気がついた。

変わり続けていくその向こうには、変わらないものがあった。

ほうら、やっぱり、変わらないものはあるじゃない。
昔の私が、笑った。

本当だ。変わらないものはあるね。
今の私も、笑った。