一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

オリジナル香水

最近、つけている香水について、ほめられる。
「いいにおい。何の香り?」
そう言われると、とっても嬉しい♡

それは自家製!精油とアルコールで作る、オリジナル香水。

私も一応、アロマセラピスト。
精油は常備しているので、そのときの気分に合わせて、精油ブレンドして香水を作る。

ふと考えてみると、精油は、私の生活になくてはならないものになっている。
マッサージオイルのみならず
部屋の、アロマランプ。
ルームスプレー。
石鹸シャンプーと、アロマリンス(行きつけの美容院の影響)。
みつろうヘアーワックス(これも行きつけの美容院の影響)。
お風呂にも。
自家製化粧水にも。
時々やる、泥パックやヨーグルトパックにも(但し、ヨーグルトパックはいい香りとはいえないけど)。
自家製リップクリームにも。

書き出してみると、随分いろいろと精油のお世話になっているなぁ。

氣分が下がっているときは、なぐさめてもらい、
疲れたときは、リラックスさせてもらい、
ハッピーなときは、その感覚をより深く長くしてもらい、
静かなときは、より平和な気持ちをもたらしてくれる。

日常的に精油の力を借りるのに、香水はとても効果的。一吹き二吹きで、精油の力を身にまとうことができる。

お守りに似ている。
浄化のため。
自分を「ここ」に戻すため。

また、自己表現のためっていうのもある。

そのときの自分の鼻をガイドに、ブレンドしよう!