読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hitokadoh姉さんの身辺雑記

鍼灸師、心に浮かんだこと、あれこれつづります。

へら〜と笑え!

心のつぶやき

好き。嫌い。
受け入れる。受け入れない。

その間で葛藤が起こる。

自分が好まざる状況にあるとき、そこから抜け出すためには、視点を変えることが助けになる。
というようなことは、よく言われる。

それはもっともなことだ。
と思うが、一瞬に視点を変えることができていれば、苦労はしないわけである。

しかも、視点を変えるったってどうすりゃいいのさ・・・

そこで、私の最近のおすすめは、「とりあえず笑ってみる」

最悪な状況を笑ってみる。
最悪な自分を笑ってみる。
最悪なあいつを笑ってみる。

アホになって、いい加減になって、へらへら笑ってみる!

そうすると・・
自分のまじめさが、相当窮屈なものだったとわかる。
自分がこだわっているものが、ちっぽけだったと見えてくる。

シリアスさは、エネルギーを重くするというけれど、ホントそうなのだ〜。

笑えないものを、いかに笑うか!
あれでもない、これでもない、といろいろ巡らすことで、目(視点)も増えてくる!


そういえば、思い出した!
クリアサイトに通っているときも、この「へらへら」は合言葉だった。

エネルギーのお掃除でいろいろネガティブなものが出るわけ。
そんなとき仲の良い友達と「へらへら笑うと、エネルギー軽くなるよね〜」とか言って。
「へらへら笑おう!」を合言葉に、「へら〜ず結成」とか盛り上がっていたっけ(笑)

笑いは、エネルギーを軽くするのだ〜♫