一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

へら〜と笑え!

好き。嫌い。
受け入れる。受け入れない。
その間で葛藤が起こる。

自分が好まざる状況にあるとき、そこから抜け出すためには、視点を変えることが助けになる。
というようなことは、よく言われる。

それはもっともなことだ。
と思うが、一瞬に視点を変えることができていれば、苦労はしないわけである。

しかも、視点を変えるったってどうすりゃいいのさ・・・

そこで、最近のマイブームは「とりあえず笑ってみる」。

最悪な状況を笑ってみる。
最悪な自分を笑ってみる。
最悪なあいつを笑ってみる。
アホになって、いい加減になって、へらへら笑ってみる!

そうすると・・
自分のまじめさが、相当窮屈なものだったとわかる。
自分がこだわっているものが、ちっぽけだったと見えてくる。

シリアスさは、エネルギーを重くするというけれど、ホントそうなのだ〜。

笑えないものを、いかに笑うか!
あーでもない、こーでもない、といろいろ巡らすことで、目(視点)も増えてくる!

そういえば、思い出した!
クリアサイトに通っているときも、この「へらへら」は合言葉だった。
エネルギーのお掃除でいろいろネガティブなものが出るわけ。
そんなとき仲の良い友達と「へらへら笑うと、エネルギー軽くなるよね〜」とか言って。「へらへら笑おう!」を合言葉に、「へら〜ず結成」とか盛り上がっていたっけ(笑)

笑いは、エネルギーを軽くするのだ〜♫