一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

我が家の甘味


私は多少料理はするが、お菓子(今はスウィーツって言うのか)の類はあまり作らない。

そんななか甘いもので唯一よく作るのが、ぜんざいである。
作るといったって、小豆を甘く煮るだけなので、ごくごく簡単である。
しかもシャトルシェフを使うので、20分ほど煮て、後は2時間シャトルシェフに入れておくだけ。
火加減を気にすることもなく、技要らずで、小豆が柔らかくふっくら煮える。
ちょっと時間はかかるけどね。

しかも、小豆はからだにいいって聞く。

ということで、ちょっと成分を調べてみた。
小豆には、炭水化物、タンパク質、食物繊維、鉄分、カリウム、鉄分、ビタミンB群、アントシアニンなどのポリフェノール葉酸サポニンなどが含まれている。
効果としては、アンチエイジング、肥満解消、便秘解消、むくみ解消、疲労回復が期待できそう。

詳しくは、こちらのサイトをどうぞ。

へぇ〜、結構優秀な食材なのね。
特に女性には、いいことづくめの食材のようで。

今日はお餅を入れて、朝ごはんに。