一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

今にいる?

今、自分の中で生まれているある感情。
それが、本当に今生まれたものなのか、結構怪しかったりする。

ある出来事に遭遇して、ある人に会って、ある感情が沸き起こってきたら、当然、その出来事、その人によって起きたのだ、と思う。
もちろん、そういう場合もある。

しかし、そうじゃない場合もある。
目の前の出来事が、気がつかないうちに、以前経験したことがある似たような出来事に自動変換され、そのときの感情は、実は昔の出来事に対する反応だったりする。

目の前にいる人が、以前会った人に似ていたりすると、以前の人と一緒にいるような気分になったりする。

私達は、現在にいる気になっているだけで、しょっちゅう、過去へ未来へふらふら飛び回っているのだ。

"Here and Now"
言うは易く、行うは難し。

何事も一足飛びではいかないもんだ。忍耐とか根気ってやつが必要だろう。

過去・未来の呪縛を解くか解かないか。
どっちが正解か?ではなく、どっちを選ぶか?だ。

そういえば、つい先日のある方のメルマガで「呪いがかかると、のろくなる」とあったっけ。
自由に飛びたいと思うのなら、呪いは解いておいたほうがいいかもしれない。