hitokadoh姐さんの身辺雑記

人生は面白い。鍼灸師、あれこれ綴ってます。

ヨガ日光

友人の誘いで、この三連休にヨガ日光2009へ行ってきた。
ヨガを始めて3年。初心者の私、「日光でヨガ、素敵じゃない」と軽い氣持ちで行くことに決めた。

実際、それは想像以上に素晴らしかった。

講師の方々、オーガナイザーの方々、ボランティアの方々、日光の景色、
クラスが行われた二荒山神社客殿と東照宮客殿、クラスの場のエネルギー、タイ・バーホーの音楽。
そして、一緒に行ったKちゃんとの会話。

全てが、こころの中にしみわたり、愛と光と平和で満タンになった。

ショーン・コーンのマスターコースの最終日に、ショーンがシークエンスを見せてくれた。
それは、とても尊厳に満ちていて、世界へ愛を送る祈りのように見えた。
とても美しかった。

そして、その日、アーサナを行っている最中に、涙が出てきた。
たぶん、参加者の方が作り出した愛にみちた場のエネルギーのせい。
たぶん、そこに自分がいることの奇跡、感謝のせい。
たぶん、客殿から見えていた日光の木々の緑のせい。
瞬間瞬間がきらきらしていた。

からだは筋肉痛になったが、魂までも大満足な3日間だった。

Kちゃん、ほんとに一緒に行けてよかったです。ありがとう!