
hitokadoh姉さんの身辺雑記

鍼灸師、心に浮かんだこと、あれこれつづります。

インカオイル

アロマ話

アロマトリートメントで使用するキャリアオイルとして、今まではフロリアルのホホバを使っていたのだが、今回インカオイルに変えてみた。

ホホバオイルは人間の皮脂と性質がよく似ているため、対応できる肌質を選ばないので、アロマトリートメントではよく使用される。

昨年の12月にインカオイルの説明会にうかがった。


ホホバの畑の写真とか、実際のホホバの実(初めて実物を見た!)も見せていただいた。
見るからに、乾燥した土地でも問題なさそうな実。これからオイル(正式にはワックス)が取れるんだ。

最近は、美容院がヘッドマッサージで使用されるところもあるそう。

ひとしきりご説明いただき世間話になったところで、スタッフの方が私と同じ小田原出身であることが判明し、最後は地元の話に花がさいた。
まぁ、こんなところで、小田原の人と会うとは!!

そんなご縁もあり、インカオイル使うことにした。
もちろん品質もよく、自分の肌のお手入れにも取り入れた。