hitokadoh姉さんの身辺雑記

鍼灸師、心に浮かんだこと、あれこれつづります。

葉室頼昭さんの本

伊勢参りをしたせいかどうかはわからないが、神道への興味が沸いてきて、葉室頼昭さんの本を読んだ。
葉室さんは元春日大社宮司で、その前はお医者さんだった。

ある方のブログで「〈神道〉のこころ」をお勧めされていたので、それから読むつもりだったのだが、本屋で迷い、「いのち」という言葉に惹かれて「神道“いのち”を伝える」を買った。
 

 

インタビュー形式で、易しい言葉で語られているので、とても読みやすい。

新しい発見もあったが、小さい頃祖母から聞いた話を思い出したりもして、懐かしさも感じた。

「いのち」は「生命」ではない。漢字ではなく仮名のほう。
「いのち」という言葉の本質は、「生きるための知恵」だそうだ。
その知恵で皆生き物は生かされている。その知恵を次の世代に伝えていくことが「いのちを伝える」ということ。

「生きる知恵」と考えると、「いのち」は単に生物ということではなく、生活・文化までも含んでくる。
毎日の生活そのものが「いのち」を生きることだ。
私たちが普通に惰性的に過ごしているときに、実はたくさんの「いのち」が存在している。

そう考えると、日々生活するということは尊いことなのだなぁ。

本の中の、西洋医学と日本医学を比較している部分を読んで、全然神道とは関係ないが、なぜかNLPが浮かんだ。

葉室さんの本によれば、西洋医学では、病気は実在するという考え方からきているので、実在する病気を取り除くことが根本だそうだ。

一方、日本人は祓いなんだそうだ。病気は穢れ=気枯れ、神様からいただいた気が枯れた状態。
病気は祓って消し去るという考え方。
東洋は、循環があり、その滞りが病気と捉えるので(ざっくりした言い方だが)、「病ありき」という考え方ではない。

ネガティブがNLP演習で解消される感じが、祓いに似ていると思った。
日本人の遺伝子的にもNLPは合っているのではないか?


話は逸れたが、葉室さんの本は確かにおすすめ。
私たちが忘れてしまった日本人の遺伝子の記憶がよみがえる本だ。

自らをより理解することで、他者への理解も深まるからね。