一香堂(ひとかどう)の身辺雑記

人生面白がろう😆一香堂はり灸師@神楽坂の雑記帳

選択

今日テレビで『マトリックス レボリューションズ 』をやっていた。

この映画を始めから終わりまで見たことはないのだが、好きなせりふがある。

最後のほうで、ネオがスミスと戦う場面。

倒されても何度も何度も立ち上がるネオに、スミスが「何のために戦っているのか?信念か?平和か?まさか愛か?そんなのは幻想だ!」とまくしたてる。

それにネオは静かに「選択したからだ」と答え、また立ち上がるシーン。

何度かテレビでやっているときにこの映画をちらっと見るのだが、毎度このシーンを見る。
そのたびに「そうだ、選択だよな」と心にぼっと火がともるのだ。

日々私たちはいろんなことを選択している。
大きなことも、小さなことも。意識的にも、無意識的にも。

スピリチュアル本などによれば、人間は自由意志を持っているから選択ができる。
天使や妖精の存在たちは、選択ということはできないらしい。というか選択という概念すらないらしい。

「選択する」って実はとてもパワフルなんだ。

それを私に思い出させてくれる、マトリックスのワンシーンである。