hitokadoh姉さんの身辺雑記

鍼灸師、心に浮かんだこと、あれこれつづります。

バレリアン

今月の新月にHP開設した。

それに伴い、ブログも始めてみることに。

ところで、最近、寝るときに活躍しているのがバレリアン精油の種類)である。
香りははっきりいってよくない。とっても個性的である。
こんなの使う人がいるんだろうか。。と今まで思っていた。

ドイツでは、不眠や精神不安に使用されているハーブだそう。サプリメントとしても販売されている。
精油も同様に、不眠や神経緊張の緩和に効果があるらしい。

で、試してみた。
マッサージ用のオイルに使う気にはなれなかったので、寝る前に、アロマランプで使ってみた。
寝るときは、独特の香りに戸惑った。

が、翌朝起きたら、なんだか眠りが深かったように感じた。
そもそも私は不眠症ではないので、劇的な効果は感じられないのだけれど、ほかの精油たちも使いつつ、バレリアンに戻ると、やっぱりなんだか違うのだ。

スピリチュアルな精油のひとつ、スパイクナードはまだ使ったことがないが、バレリアンの仲間で、やはり強烈な香りらしい。

いずれ、スパイクナードも使ってみよう。