一香堂〜hitokadoh〜の身辺雑記

人生は面白い…はず。はり灸師@一香堂 in 神楽坂、好き勝手に綴ってます

「発芽発酵玄米」で育った小雪さん

酵素玄米生活を始めて、かなり経ちました。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp 酵素玄米主食は、すっかりデフォルトになりました。 JESさんからいただいた白米があったので、先々週、久しぶりに家で白米ご飯を食べました。 白いご飯ももちろん美味しいのですが…

「主人公」と呼びかけてみようか

先月いただいた図書カードで、本屋で買い物。 店内をうろうろして、買ったのは こちら↓。 1月1日から12月31日まで、一つずつ禅語が紹介されています。 これも禅語だったのか!という言葉、結構あります。 例えば、「主人公」。 主人公は本来の自分のこと。 …

生活クラブのウインナー

先日、久しぶりに生活クラブのことを書きました。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp ので、今回も、生活クラブネタで。 「生活クラブでしか買わない」という方、いらっしゃることはいらっしゃいますが、私はそこまでで徹底しているワケはありません。そうした…

保険適用鍼灸の療養費算定方法で思ったこと

はり灸 一香堂では、健康保険適用の鍼灸は提供しておりませんが、 一定の条件を満たせば、鍼灸も「療養費」として健康保険の対象となります。 ご参考までに、保険対象になるときの要件について、全国健康保険協会(協会けんぽ)サイトのリンクを貼っておきま…

私が実行している3つの健康法

先日書きましたように、私が実行している健康法を紹介いたします。 お灸 仙骨タオル 真向法 お灸 もぐさを捻った点灸の方が効果高いのですが、今はもっぱら、簡便さに勝る台座灸を使っています。 お灸する経穴(ツボ)は日々変わりますが、代表的なのは、中…

分析と比較

何か問題がある、と それをどうにか解決しよう、と思う。 解決する、ためには、 それの原因がわかれば解決する、と思う。 原因がわかれば解決する、というときもある。 原因がわかっても解決されない、というときも、同じくらいある。 そもそも、問題の原因…

今更ですが、週刊ダイヤモンドの「整骨院の裏側」読みました

図書館で貸出予約していた雑誌が届きました。 「整骨院の裏側」という、業界の闇的な記事があったので、一応目を通しておきたいな、と思って(← 買うというモチベーションはなし)、予約しておきました。 内容は、整骨院の不正請求がニュースになった時に報…

疑わしいものは使わない姿勢

前回に引き続き、『奪われし未来』を読んで思ったことを書きます。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp この本読んで、生活クラブの素晴らしさをまたまた実感。 生活クラブのまち委員をやっていた時に、食品添加物のことを書いたことがあります。 hitokadoh-aid…

20年前の本『奪われし未来』が予言のようだった

12月はこの本一冊読むのに、何かを消耗した。 奪われし未来 増補改訂版 作者:シーア コルボーン,ジョン・ピーターソン マイヤーズ,ダイアン ダマノスキ 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2001/02/01 メディア: 単行本 厚い本、というのも理由の一つだが。 「…

思いがけないクリスマスプレゼント

希望の命水でおなじみ、JESから注文していたものの他に、大きな箱が届きました。 え!!何々?? 開けてみたら、いろいろ入ってました。 そうそう、差額還元ボーナスでした。 すっかり忘れていたから、嬉しさ倍増! しかも届いたのが今日でしたので、思いが…

冬至七種で強運に!

明日12月22日、冬至です。 一年で昼が一番短い日です。 東京では、明日の日の出は6時47分頃、日の入りは16時31分頃で、昼間の長さは約9時間44分だそうです。 冬至といえば、ゆず湯に入りかぼちゃを食べる、という習慣がよく知られていますね。 冬至に食べる…

脳の別の機能

誰が言ったか、「大切なのは答えより問いである」と。 最近、糞詰まり(身体ではなく、思考と心持ちが)だった私は、新宿駅で地下鉄を待っている間に、冒頭の言葉を思い出した。 そうか・・・答えをなんとか絞り出そうと必死すぎたのかもしれない。 それが、…

「鍼を受けてる時間って、こんなに気持ちよくて幸せなんだ。」

以前にブログで、中根一先生の本を紹介したことがありました。 hitokadoh.hatenablog.com いろいろな鍼灸師の先生のインタビューが掲載されているウェブサイト、ハリトヒト。に、中根先生のお話が載っていました。 haritohito.jp 中根先生とは何の面識もない…

健康オタク、サプリ飲んでいる方、必読です!

今回も、健康本の紹介です。 服用危険 飲むと寿命が縮む薬・サプリ (鉄人文庫) 作者:鈴木 祐 出版社/メーカー: 鉄人社 発売日: 2019/06/15 メディア: 文庫 症状がなくても、からだにいいと思って、日常的にサプリを摂っている方、いらっしゃいますよね? か…

ライフスタイルの見直しはやっぱり大事

前回 に引き続き、 『 天然ホルモン実用ガイド―天然のプロゲステロンが女性の健康を守る! 』について。 天然プロゲステロンの効果を感じられないという場合の、答えの一つに、 貧弱な食習慣や運動不足はもちろん、なんらかのストレスをかかえている。 本の「…

引き続き、天然プロゲステロンクリームについて

前回紹介した『最新改訂増補版 医者も知らないホルモン・バランス』が 「難しすぎる」「ページ数多くて読むの大変」「調査や研究は別に読まなくてもいいよ」という方は、こちらをどうぞ。 天然ホルモン実用ガイド―天然のプロゲステロンが女性の健康を守る! …

プロゲステロン、骨粗鬆症にもいいの?!

「天然プロゲステロンが女性の一生の健康を守る!」 「更年期・前更年期症状を改善する信頼できる知識と情報!」 という副題につられて、読んでみました。 最新改訂増補版 医者も知らないホルモン・バランス 作者: ジョン・R・リー,今村光一,氏家京子 出版社…

皮付きの柿は滋味深い

前回のブログでも書いた『使い果たす習慣』。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp 著者が、梨や柿を皮付きで食べる、ということを書いていました。 りんご、ぶどうは皮付きで食べていましたけど、 梨、柿も皮付きで行けるんだ!と初めて知りました。 そんな時に…

ミニマリスト本に触発され…

久しぶりに、ミニマリスト本を読みました。 使い果たす習慣 作者: 森秋子 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/12/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 本に触発され、服も整理しました。 5月以来です。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp そ…

新・とよふく眼鏡ができた!!

この間とよふくで作ってもらった新しい眼鏡、できました! hitokadoh-aider.hatenadiary.jp とよふく眼鏡に出会ってから9年経ちました。 私は相変わらず私のままだけれど、とよふく眼鏡のおかげで私のままでいてこれた、とも言える。 5年ぶりにお会いした豊…

タオパッチ依存症?

ここ数日の間に、お二人の方から、タオパッチについて同じようなことを聞かれました。 「依存症になりませんか?」 「化学物質とか薬ではないので、依存症状は出ません。」とお答えしました。 思いがけない質問で、結構びっくりしました。 「依存」の定義が…

数量限定、タオパッチ特別価格

以前も書きましたが、タオパッチ®︎(通常版)がアップグレードされました。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp どこがどう変わったのか詳細については、⬆︎上の記事を読んでください。 そこで、旧バージョン(白いやつ)が残り数個ありますので、ちょっとお安く…

5年半ぶりのとよふくはやっぱり面白かった

5年半ぶりに眼鏡のとよふくへ行ってきました。 今年の春に患者さんからとよふくの話をお聞きして、とよふくについて書かれた本も読んだりして、「とよふく」づいていました。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp 今の眼鏡が合わない、のではなかったのですが… 2…

季節限定、鍼灸とアロマのコラボ

はり灸 一香堂@神楽坂は、11月8日立冬から季節限定メニュー 〜鍼灸+全身アロマ、全身アロマのみ(鍼こわい方向け)〜を提供いたします。冬限定の、鍼灸とアロマのコラボをぜひご堪能ください!https://t.co/RETA8WZDgN— 一香堂@古民家鍼灸in神楽坂 (@hitok…

「カサカサ」大歓迎です!

鍼灸受けに来られる方で、ときどきいらっしゃいます。 「脚とか何にも塗っていないので、カサカサですみません…」とおっしゃられる方。 全然謝っていただく理由はありません! むしろ、そちらの方が大歓迎です!! 下手に(?)バッチリお手入れされていて本…

W杯で見るラグビーファンの雰囲気

本日10月20日は、ラグビーワールドカップ準々決勝、日本 vs 南アフリカ戦です。 ラグビー好きというわけでもないですが、ビデオニュースの影響と今回の日本チームの活躍で、にわかファンです。 ビデオニュースでも、8月31日にラグビーワールドカップのテーマ…

中田敦彦のYouTube大学が面白い

数ヶ月前からハマっている、中田敦彦のYouTube大学。 ゲイニンさんなので、しゃべりがとてもうまい。やっぱり、「プロ”はすごいな〜」と思わされます。 しゃべり、演技力もすごいのだけれど、私が感嘆しているのは、カバレッジの広さ。 イーロン・マスクなど…

台風で脳が低遅延になっている皆さんへ

昨日から、脳内グルグルです。 呼吸困難気味です (~_~;) 前回の台風15号が来たときはここまでひどくなかったので、今回の19号の勢力はヤバそうです。 もしあなたが気圧の影響を受けやすい場合、台風が接近してくるにつれて、動くのも考えるのも低速になって…

暑苦しい御託

「自分のからだが変わっていくのが嬉しい」という言葉を聞いて、私もすごく嬉しくなりました。 ついつい熱くなって 「からだにダメ出しばかりしないであげてください」 「からだは機械ではありませんから」 と何度も申し上げてしまいました。 「御託はいいか…

命水の飲み方目安

私含め、うちの両親も希望の命水を愛飲しています。 今、命水のおすすめ摂取量は、体重もしくは年齢で、大きい方の数ccです。 希望の命水飲み方の目安 一週間ほど前に判明しました。 両親は、体重の数ccしか飲んでいなかったのですよ。 「いや、今は違うでし…