一香堂〜hitokadoh〜の身辺雑記

人生は面白い…はず。はり灸師@一香堂 in 神楽坂、好き勝手に綴ってます

タオパッチ依存症?

ここ数日の間に、お二人の方から、タオパッチについて同じようなことを聞かれました。 「依存症になりませんか?」 「化学物質とか薬ではないので、依存症状は出ません。」とお答えしました。 思いがけない質問で、結構びっくりしました。 「依存」の定義が…

数量限定、タオパッチ特別価格

以前も書きましたが、タオパッチ®︎(通常版)がアップグレードされました。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp どこがどう変わったのか詳細については、⬆︎上の記事を読んでください。 そこで、旧バージョン(白いやつ)が残り数個ありますので、ちょっとお安く…

5年半ぶりのとよふくはやっぱり面白かった

5年半ぶりに眼鏡のとよふくへ行ってきました。 今年の春に患者さんからとよふくの話をお聞きして、とよふくについて書かれた本も読んだりして、「とよふく」づいていました。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp 今の眼鏡が合わない、のではなかったのですが… 2…

季節限定、鍼灸とアロマのコラボ

はり灸 一香堂@神楽坂は、11月8日立冬から季節限定メニュー 〜鍼灸+全身アロマ、全身アロマのみ(鍼こわい方向け)〜を提供いたします。冬限定の、鍼灸とアロマのコラボをぜひご堪能ください!https://t.co/RETA8WZDgN— 一香堂@古民家鍼灸in神楽坂 (@hitok…

「カサカサ」大歓迎です!

鍼灸受けに来られる方で、ときどきいらっしゃいます。 「脚とか何にも塗っていないので、カサカサですみません…」とおっしゃられる方。 全然謝っていただく理由はありません! むしろ、そちらの方が大歓迎です!! 下手に(?)バッチリお手入れされていて本…

W杯で見るラグビーファンの雰囲気

本日10月20日は、ラグビーワールドカップ準々決勝、日本 vs 南アフリカ戦です。 ラグビー好きというわけでもないですが、ビデオニュースの影響と今回の日本チームの活躍で、にわかファンです。 ビデオニュースでも、8月31日にラグビーワールドカップのテーマ…

中田敦彦のYouTube大学が面白い

数ヶ月前からハマっている、中田敦彦のYouTube大学。 ゲイニンさんなので、しゃべりがとてもうまい。やっぱり、「プロ”はすごいな〜」と思わされます。 しゃべり、演技力もすごいのだけれど、私が感嘆しているのは、カバレッジの広さ。 イーロン・マスクなど…

台風で脳が低遅延になっている皆さんへ

昨日から、脳内グルグルです。 呼吸困難気味です (~_~;) 前回の台風15号が来たときはここまでひどくなかったので、今回の19号の勢力はヤバそうです。 もしあなたが気圧の影響を受けやすい場合、台風が接近してくるにつれて、動くのも考えるのも低速になって…

暑苦しい御託

「自分のからだが変わっていくのが嬉しい」という言葉を聞いて、私もすごく嬉しくなりました。 ついつい熱くなって 「からだにダメ出しばかりしないであげてください」 「からだは機械ではありませんから」 と何度も申し上げてしまいました。 「御託はいいか…

命水の飲み方目安

私含め、うちの両親も希望の命水を愛飲しています。 今、命水のおすすめ摂取量は、体重もしくは年齢で、大きい方の数ccです。 希望の命水飲み方の目安 一週間ほど前に判明しました。 両親は、体重の数ccしか飲んでいなかったのですよ。 「いや、今は違うでし…

菊のお線香「百年の香り」

お灸をするとき、家でアロマがわりに、水車杉線香を愛用しています。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp 水車杉線香−水車で作った天然杉のお線香ジャンル: キッチン・日用品雑貨・文具 > 仏壇・仏具・神具 > 仏具 > 線香ショップ: 水々舎 楽天市場店価格: 1,43…

90歳の花

鍼灸師やっていてよかったなぁ、と思うことの一つに、いろんな年代の方とお会いすること。 90歳を超えた方に施術する機会があるのですが。 90年以上生きてこられた「いのち」と対面する施術中は、なんというか・・・ おごそかな心持ちになります。 畏敬の念…

タオパッチがアップグレードしました!

このたび、タオパッチが、バージョン2.4からバージョン3.5にアップグレードされました! 主な変更点は以下のとおりです。 作り方が、タオパッチのハイスペック版であるファゼィックと同じ。 ナノ素材が5倍に。 入っている信号が、90種類から120種類にアップ…

「たぶん命水のおかげ」だそうで…

先週、母親から電話があり、「どうにも左肩が痛いので、友達から教えてもらった整体院に行ってきた」とのこと。 電話の数日前に、「保険が使える接骨院に行った」というラインが来ていたので、そこの事かと思っていたら、それとは違うらしい。 そこの接骨院…

古武術介護で、身体の可能性に目覚める

興味があった、岡田慎一郎先生の古武術介護の講座に行ってきました。 www.asahiculture.jp 4時間長いな、と思っていたのですが、岡田先生曰く、ご自身の講座としては短いそうで。 「身体を動かすとあっという間ですよ」という言葉どおり。 内容が充実してい…

酵素玄米炊飯器、買い替えました

2013年から、主食は酵素玄米です。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp ずっと使っていた炊飯器が、大変なことになっていて… 早いとこ買い替えないと・・・思いつつ、早数ヶ月。 とうとう買いました!! CUCKOO(クック)New圧力名人を、こちらで購入。 酵素玄…

からだという共同体と共に生きよう

感謝するって大事だよね。 とほざいているくせに、一番身近な存在に感謝することを忘れているやつがいる。 ・・・はい、私です。 一番身近な存在とは何か? ・・・はい、私のからだです。 私が意識していなくても、からだは動き続けている。機能し続けている…

8月16日にタオパッチ体験会あります

夏は汗をかくので、タオパッチ使用時のテープかぶれがひどくなります。 痒くなって、寝ているときに無意識で外していたことが、去年の夏にありました。 そんなわけで、今年の夏はココに貼ってます。 足裏のツボ、湧泉(KI1)。 生命力が泉のように湧き出るツ…

鍼で宇宙の気を伝えよう

先日書きました松田博公先生インタビューの後編がリリース。 haritohito.jp 後半の、「黄帝台経」の読み解きは、かなりワクワクします。 宇宙論のくだりは松田ワールド炸裂で、心踊ります。 松田先生: 宇宙の気を受けて自分が元気になる。そして、自分を媒…

『グレース&グリット』映画、観たい!!

ケン・ウィルバーの『グレース&グリット』の映画が完成!! 観たい〜〜!!! 日本では上映されない?・・・かな。 Grace And Grit (teaser-trailer) integrallife.com 原作本はこちらです。 グレース&グリット―愛と魂の軌跡〈上〉 作者: ケンウィルバー,Ken…

「科学に認めてもらおうなんてのは、志が低すぎるよね」にシビれた

松田博公先生のインタビュー。 haritohito.jp 鍼灸関係の著書に、『鍼灸の挑戦―自然治癒力を生かす (岩波新書)』、『日本鍼灸へのまなざし』があります。 『鍼灸の挑戦』は、「鍼灸ってすごい!」「鍼灸って面白い!」とワクワクしながら読んだのを覚えてい…

目指すは「高次元の愛」

前回に引き続き、『一人になりたい男、話を聞いてほしい女』について。 一人になりたい男、話を聞いてほしい女 作者: ジョン・グレイ,児島修 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2018/08/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを…

男性はテストステロンを増やそう

ジョン・グレイ著『一人になりたい男、話を聞いてほしい女』、読了。 一人になりたい男、話を聞いてほしい女 作者: ジョン・グレイ,児島修 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2018/08/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見…

鍼にもあるよ、合縁奇縁

鍼灸と一口に言っても、施術家によって千差万別です。 鍼を一本しか打たない。 全身ハリネズミ状態になるような、多くの鍼を打つ。 深さ1ミリの浅い鍼。骨に達するまで刺す鍼。 10〜15分で終わるのもあれば、1時間以上かかるのもあります。 どれも、鍼灸です…

インクルーシブな国会になるか

参議院選挙が終わりました。 テレビでの扱いがどのようだったかは知りませんが、Twitter上で飛び交っていたのは、断トツでれいわ新選組でしたね。次に、立憲。 街頭演説の様子がTwitterで見れたのはありがたかったですね〜。 自民党はYouTubeに広告出してま…

体の使い方も養生法

「どんなときに鍼灸受けますか?」という問いに、一番馴染みがある答えはおそらく、「肩こり」「腰痛」でしょう。 腰痛がお悩みの方に、こう聞きます。 「どういうときに、腰痛を(強く)感じますか?」 答えは、いろいろあります。 その中で、「これは果た…

声のアーティスト

先週(確か…)、FBでシェアされてきた動画。 声って音だったんだ。 山崎阿弥(yamasaki ami)さんの世界観、衝撃的に素敵です。 Once you start to listen to the world, the world will start ringing | Ami Yamasaki | TEDxTokyoyz 彼女の声が空間を作る。…

『新聞記者』は令和的サスペンス?

昨日はファーストディ割引だったので、映画『新聞記者』観てきました。 shimbunkisha.jp そんなに大きなホールではなかったけど、割引日だったせいもあり(?)満員でした。 権力とメディアの裏側を描くサスペンス・エンターテイメント。 現実を想起させるよ…

プリンパン

前回、酵素玄米のことを書きましたが、時にはこんなものも食します。 おやつの、プリンパン! かじった跡お見苦しいですが、断面フォト 生クリームとプリンをのっけたパン、プリンパン。 初めて店頭で見たときは、あまりに「まんま」な姿に「なに?」と二度…

うちの酵素玄米

炊きあがってから62時間経った、うちの酵素玄米。 炊飯器が発芽させてから炊いてくれます。 米はササニシキ。 ここ2、3年はこちら↓で買っています。品種、産地、栽培方法などから、こだわりのお米が選べます。 gensenmai.com この前、高浜はま子さん著『薬に…