hitokadoh姐さんの身辺雑記

人生は面白い…はず。はり灸師@一香堂 in 神楽坂、好き勝手に綴ってます

"The age is just a number"を実感した話

もう先月のことになりますが… 月1程度で来ている患者さんから、ご両親の鍼灸施術をご依頼いただきました。 「神楽坂へ行くのは少し不安があるので、出張可能ですか?」 というお問い合わせ。 ご住所を聞いたら遠いところでなかったので、娘さん(患者さん)…

目から鱗の『イギリス人アナリストだからわかった日本の「強み」「弱み」』

毎度お馴染みのビデオニュースで、アトキンソン氏の回を見て、大きな衝撃を受けました。 日本の戦後の経済成長は、奇跡などではなかった。 日本人の勤勉さ、真面目さは、戦後の経済成長の要因ではなかった。 なぜ、あれほど戦後日本は経済成長を遂げたのか?…

自分のマニアック好きが露呈した『ボヘミアン・ラプソディ』

ようやく『ボヘミアン・ラプソディ』を見てきました。 SNSから周りの人から「感動した!」「よかった!!」という声多数。 でも今まで見にいかなかったのは、そこまでクイーン愛がないので「どうかな〜〜??」と思っていたから。 ま、でも… ライブエイドの…

ユネスコの動画

延ばし延ばしにしていたウェブサイトの英語版、いよいよ作ろうと準備中。 英語の情報を収集しているさなか、こんな動画を見つけました。 ユネスコが作っているんですね。 youtu.be 出てくるのは中国針なので、私がやっているのとはだいぶ違いますが。 中国針…

人は変わるもんで・・・

いや〜、人って変わるもんですね。 今までだったら、確実に捨てていたであろう服をお直ししました。 しかも自分で!! お灸で焼けたパーカーを、 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp 楽天でアイロンワッペン買って、でもアイロンでうまく接着できず…結局縫いま…

算命学鑑定、受けました

先日、算命学鑑定を受けてきました。 算命学とは、2,000年以上前の中国で生まれた占星学。 数年前、ある友人から「算命学で観てもらった」と聞いたことがありました。 自分のと夫の星を観てもらって、夫への理解が深まったというようなことを言っていました…

軽い次元酔い

前回書いた『落合陽一x宮台真司 次の時代をどう生きる』の中で、 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp 宮台さんが紹介していた(35:15)、フラクタル・アートのジュリアス・ホルシス(Julius Horsthuis)のサイト、見つけた!!! www.julius-horsthuis.com 見て…

『落合陽一x宮台真司 次の時代をどう生きる』

tweetで何度か流れて来ていて(宮台さんをフォローしているからね)、「見なきゃ」と思っていました。 www.news24.jp私にとって未知の落合陽一氏の本↓を今読んでいるのも相まって、 超AI時代の生存戦略 ―― シンギュラリティ<2040年代>に備える34のリスト 作…

今度はガッテンで鍼特集

最近、NHKはよく鍼灸のことを取り上げているみたいですね。 1月はあさイチでやっていたし。この時は実家にいたので、テレビで見れました。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp 今度はガッテン。 先日、お知り合いの方から「先週のガッテンで、首こりを鍼で治す…

自愛を育てていこう

それは「原因」か? それとも「結果」か? 鶏が先か卵が先か問題、です。 その答えはどっちも正しくて、単に、世界の見方の違いなんでしょう。 だから、思わしくない「結果」をどうにかしようと思って、いろいろ手を尽くしやってみたけどどうにも解決されな…

色は周波数

前回に引き続き、五行ネタです。 五色というのがあります。 木火土金水の五行に対応した色です。〜青、赤、黄、白、黒〜 そして、五色も以下のように五臓と関連付けられています。 この五色、薬膳で食材を選ぶときにも使われます。 例えば、肝を養いたいとき…

内臓からのメッセージ

前回、五行色体表のことに触れましたが、今回も関連ネタです。 五臓(肝、心、脾、肺、腎)というのがあります。 文字通り、内臓のことなんですが、肝臓、心臓、脾臓、肺、腎臓と全く同じ、ではありません。少しかぶっている部分もありますが、そのものでは…

色黒の赤ん坊

東洋医学では「色」も大切な情報です。 顔色であったり、舌の色であったり、爪の色であったり、肌の色であったり。 五行の中に五色(青、赤、黄、白、黒)というのがあります。 この五色、五臓にも関連付けられています。 青ー肝、赤ー心、黄ー脾、白ー肺、…

冬の守護神、板藍根

この冬、こちらに助けられています。 板藍根、です。 生薬の薬効は、清熱、涼血、解毒です。 風邪、インフルエンザが流行るこの季節、助けになっています。 2002年〜2003年のSARS流行の際、一躍有名になりました。当時、中国ではこの生薬が買い占められ、市…

祈りつつ

「居場所がないんです」 と言った目の前のヒトは、自分のからだにいるのも心地悪そうだった。 なぜ、そのようなコトが起きているのかは、火を見るよりも明らかでしたが。 原因がソレ、とわかっても、すぐに解消する、とは限らず。 ま、でも、なんとか、せめ…

「世界のエリートはなぜ『美意識』を鍛えるのか?」読みました

世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか? 経営における「アート」と「サイエンス」 (光文社新書) 作者: 山口周 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2017/07/19 メディア: 新書 この商品を含むブログ (6件) を見る 本書は「ビジネス書」の類なのでしょうが…

ポータルサイトの光と影

昨年の秋から、「EPARKからだリフレ」というポータルサイトに掲載させてもらってます。全国の治療院が検索できるサイトです。 ありがたいことに、より多くの方に知っていただき、ご来院いただいています。 「より多く」ということは、今まで考えられなかった…

パーカー焼けた

昨日の…いや0時過ぎたので、おとといの朝の医療事故(?)。 背筋にブルっと寒氣が走ったもので、早速、大椎にせんねん灸。 ツボ 大椎(だいつい)|せんねん灸公式 早めのケアが大事です! いい感じにほかほかしてきた…と思っていたら 「あれ?今日のお灸やけ…

お灸は日本文化

『お灸ばなしあれこれ』読みました。 お灸ばなしあれこれ (日本文化史探訪) 作者: 福西佐元 出版社/メーカー: 冬青社 発売日: 2000/09 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (2件) を見る 著者は、狭山養生鍼灸院院長の福西佐元先生。八分灸…

自分の殻が割れる音

いろんな患者さんに出会えば出会うほど、 基準って何だろ? 平均って何だろ? 普通って何だろ? って思います。 思えば思うほど、それらはモヤっとして実体のないものになり、吹けばとたんに消えてしまう。 例えば、 家族と住んでいてお母さんが作ってくれる…

ファゼィック失くした〜〜⤵️⤵️

タオパッチのハイスペックバージョン、ファゼィックを失くしてしまった〜〜〜!! ショック〜〜〜!!! 仕事始めの週に、落ち込み⤵️⤵️⤵️ しばらくは、ファゼィック1枚+タオパッチで対応します。 こんなときでも・・・ 人生は面白い。 ウェブサイト:東京都…

祝2周年!神楽坂サンクチュアリ「間」Persimmon

はり灸 一香堂が利用させてもらっている神楽坂のお部屋、神楽坂サンクチュアリ*「間」Persimmonが2周年を迎えます!! そんなわけで、2周年記念イベントを2月11日㊗️に開催します! www.facebook.com 実はあのお部屋、いろいろなコトが催されています。記念…

「インテリジェンスの発露」と鍼の関係

あるはてなブログを読んでいて、記事内のリンク〜リンクを渡り読みしていたら、こちらの記事に辿りつきました。 blog.tinect.jp この中で述べられている「インテリジェンスの発露」は、お勉強に限らず、全てのコトガラにおいて重要なんではないか。 「全ての…

「あさイチ」で東洋医学が取り上げられました

今日は朝からテレビ見ました。 “東洋医学”で1年を元気に!|NHKあさイチ 鍼とお灸、漢方、ちょっと薬膳的なことも、紹介されていました。 「鍼ってこわい」って思われている方、まだまだ結構いらっしゃいます。 「鍼はしないでください」というリクエストで…

2018年仕事納め

「頑張りは滞りを生む」と学んだ12月

2018年が暮れようとしています。冬らしいキリリとした空氣になりました。 暖かい冬、というのは、からだはちょっとホッとするのですが、ちょっと氣味悪さを感じます。 ようやく冬らしくなったことは喜ばしくもありますが、やっぱり寒いのは身に沁みてこたえ…

嵐山の、 “あのカフェ” のこと

先月ブログで書いた、嵐山の「ぼったくりカフェ」のことが! hitokadoh-aider.hatenadiary.jp 数日前のムラキテルミさんのブログで書かれていました!! ameblo.jp テルミさんは「グッドカフェ」と呼ばれていましたが、私が行ったときは「Dream Cafe」と看板…

12月タオパッチ体験会、初めて「会」になりました

12月20日のタオパッチ体験会、初めて「会」になりました。 これまでは「会」と言いつつも、個人相談(要するに参加者1名)でした。 ・・・が!今回は当日朝にお電話をいただき、急遽2名となりました! 個人相談は、それはそれで良さがありますが… 複数の参加…

一年前ネタにしていたバクロスTVの組織がやばかったらしい

今日、うつみん(内海聡氏)がどこかで勧めていたある商品を検索していて、たまたま彼のブログに立ち寄りました。 touyoui.blog98.fc2.com そしたら、バクロスTVのことを書いた記事を発見。 touyoui.blog98.fc2.com あの市民メディアの会は分裂したらしい、…

梅醤番茶のうまさが身にしみた朝

10年以上前からの定番、梅醤番茶。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp ここ2年くらいご無沙汰でした。 急に寒くなった(というか、本来に戻った)せいか、梅醤番茶欲求が⤴️⤴️⤴️ 梅干し・醤油・三年番茶を合わせて、自分で作ればいいのだけれど、ズボラな私はエ…