hitokadoh姐さんの身辺雑記

人生は面白い。一香堂のはり灸師、あれこれ綴ってます。

光るタオパッチ

暗い部屋の中、うっすらぼんやりと光る2つの物体。 なに!? と思ったら、タオパッチでした。 暗闇で蛍光加工されたものが光っている様子…と言ったら、わかりますでしょうか? そんな光り方です。 iphoneで撮ってみましたが、見えます?? う〜ん・・・微妙…

大いなる根源を忘れないで

本日配信された、日本エドガー・ケイシー・センターのメルマガ「体感と内なるドクターの重要性」をシェアいたします。 グラディス・マクギャレイ博士の言葉、インスパイアされます。 医者には症状を取り除く、抑える、緩和するといった治療は出来ても、真の…

ミネラルに注目!

マドモアゼル愛先生が、最近マグネシウムのことをブログに書かれています。 ameblo.jp ameblo.jp 愛先生のお考えでは、現代人のほとんどがマグネシウム不足に陥っているのではないか?ということ。 マグネシウムの力は数ヶ月前からベビーマグちゃんで洗濯し…

初めて感動した陰陽パワーはここから

愛読しているムラキテルミさんのブログで、豆腐パスターのことを読み、 ameblo.jp 2002年に購入して以来たびたびお世話になっている 『からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て』 を、久しぶりに開きました。私の持っているのは古い方で、2008年に新訂版⬇️…

北海道ブラックアウトで思ったこと

昨日6日、北海道で地震がありました。北海道胆振(「いぶり」って読むんですね)東部地震。 今年6月18日に起きた大阪北部地震(この地震は気象庁が名前をつけなかったんですね)のときと同様、FB経由で知りました。 北海道在住の方からの投稿でした。しかも…

タオパッチ®️体験したい方、お待ちしております

今年5月に京都にて、タオパッチ®️アプリケーター講座を受講しました。 当時のブログに「体験会をやりたい」と書いていたことを、なんかの拍子に思い出し… hitokadoh-aider.hatenadiary.jp 今月9月から、第3木曜の13:00〜16:00(時間内出入り自由)に神楽坂で…

鍼灸師主人公の小説『鍼師おしゃあ』読みました

鍼灸師が主人公の小説を読みました。 笹色の紅―幕末おんな鍼師恋がたり 作者: 河治和香 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2006/03 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログ (4件) を見る 私が読んだのは「笹色の紅」の方ですが、文庫…

「GMOを食べたくない」という自由

先日伺ったJESの「緊急レポート」セミナーで遺伝子組み換えの話を聞き触発され、昨晩こちらを見ました。 Genetic Roulette The Gamble of Our Lives 2012年のアメリカのドキュメンタリー映画『遺伝子組み換えルーレット-私たちの生命(いのち)のギャンブル…

私が言う「いい子」ってどんな子?

先日のブログで取り上げた本に東洋医学分野から書かれたものがあり、共鳴する表現が多々あったので。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp 医王会指圧センター所長(当時)増永静人氏が書かれました「母と子の関係ー東洋医学の立場から」。増永氏は、独自の経絡…

膣トレ継続してたらいいことあった、とご報告

昨年12月に子宮脱のことをご相談いただいた方と、お盆前に電話でお話しする機会がありました。 お互い最近の近況報告や世間話諸々お話ししたあと、「そういえば・・・」とご報告してくれました。 膣トレ続けていたら、子宮脱が改善してきた、とのこと。 以前…

ちきりんさんのブログ

昨日、こちらがリツイートされてきました。 今日のようなエントリも含め、あたしがブログを書いているのは、日本のどこかにいる12歳のときの私(のような子どもたち)に、早めに、そして必ず知っておいて欲しいと思うことばかり。https://t.co/fQfyyRaZek — …

前向きに「今」を憂う

野口体操の創始者でもある野口三千三氏の本を読もうと、図書館サイトを検索していたところ、こちらの本を発見。 子どものからだは蝕まれている (1979年) 作者: 正木健雄,野口三千三 出版社/メーカー: 柏樹社 発売日: 1979/11 メディア: ? この商品を含むブロ…

知らずにやっていた?トーンポリシング(Tone Policing)

トーンポリシング(Tone Policing)、勝間和代氏のブログで初めて知りました。 katsumakazuyo.hatenablog.com 紹介されていたのはこちら。 note.mu Tone Policingとは(批判を)黙らせる戦法です。 特権を持つ人達によって用いられる周縁化された個人やグル…

栃木の牛たちに会いに行きました

7月30日生活クラブの生産者訪問バスツアーで、栃木に行ってきました。 新生酪農株式会社栃木工場。www.sinsei-rakunou.com この工場では牛乳を作っています。 原乳を工場に受入れる際にいろいろな検査をするのですが、 こちらでは、あまり他ではやっていない…

憲法カフェ参加後思ったこと

前回、憲法カフェのこと、少し触れました。 hitokadoh-aider.hatenadiary.jp 引き続き、憲法カフェに行って思ったことを書きます。 ちなみに、憲法カフェとはあすわか(「明日の自由を守る若手弁護士の会」)所属の弁護士さんがお話してくれる気軽な憲法勉強…

私たち個人の値段

今話題の、杉田水脈議員のLGBT発言。 いろいろな人がいろいろなところで書かれた、いろいろな記事や投稿を読んでいて、自分の言いたかったことがズバリ書かれていたブログを発見しましたので、シェアします。 nyaaat.hatenablog.com 二週間ほど前、憲法カフ…

ベビーマグちゃんはよくできたコ

最近、使うたびに感動しているのが、ベビーマグちゃん。 高純度マグネシウムを水の中に入れると水素の気泡が発生し、アルカリ性の水素水ができます。この水に高い洗浄力があり、洗剤・柔軟剤を必要としないという優れものです。 ベビーマグちゃんのウェブサ…

ブレグマンから「お金2.0」でベーシックインカムを考える

何きっかけかは忘れましたが、こちらを見ました。 ベーシック・インカム提唱者でもあるルトガー・ブレグマン。 「ベーシック・インカム」というのを知ったのは、毎度おなじみビデオニュースのこちらの放送でした。 youtu.be 初めてベーシック・インカムのこ…

夏はミントシャンプーで頭スッキリ

夏の本番はまだこれから、のはずですが、毎日暑いですね〜。 小学生のとき「暑い〜、暑い〜」と連発していたら、親に「『暑い暑い』って言うから暑くなるんだ!」と叱られたものです。 そうかもしれないけど、「暑い」って言わなくても、暑いときは暑いです…

「Japan's Secret Shame」を見ました

BBC放送の「Japan's Secret Shame」をニコニコ動画で見ることができました。www.bbc.com 「不起訴になった事件を取り上げるなんて」云々かんぬんというご意見もあるようですが…その方はこの番組を最初から最後まで本当に視聴されたのか?という疑問が湧いて…

夏の便り、桃が届いた!

ここ数年この季節になると、友人から桃が届きます。 友人は農家、ではなく、休日に桃の世話にしています。しかも東京から山梨まで通いで。私も過去一回、桃狩りに伺わせてもらいました。 収穫まで何度も何度も通うわけですから、大変ですよね〜。でもその方…

村本さんと宮台センセのトークライブに満たされた〜

社会学者宮台真司さんとの60分トーク。宮台節炸裂で120分になった。満たさた2時間。。最近の僕の牛炎上事件の話もしてよかった。安倍政権の話から恋愛の話までして、まさかの、ちんちんまでみてもらった。渋い声で「いや〜カリがでかいねぇ〜」と言われたの…

「敏感すぎる自分」を好きになれる本

「なんでそんなこと氣にするの?」とか「神経質すぎる」とかよく言われる方は、ぜひご一読ください。 「敏感すぎる自分」を好きになれる本 作者: 長沼睦雄 出版社/メーカー: 青春出版社 発売日: 2016/04/29 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含む…

この場合「患者」ではなく「クライアント」となる

昨日、初めてタオパッチ®️のクライアントが神楽坂にお見えになりました。今月16日に渋谷で開催されたオープンセミナーに参加された方です。 私が鍼灸師ということで、「経絡のこともご存知の方がいいと思って」とのこと。 ありがたいお言葉ですが、最初にタ…

私たちは揺れる大地に生きている

昨日の朝、大阪府北部での震度6弱の地震がありましたね。 朝読んでいたFB投稿から「今大きな地震がありました」と知って、漠然と「大阪で地震があったんだ〜」と思っていたら、本当に大きな地震だったことにびっくりしました。ラッシュ時間と重なって大変だ…

肌にやさしいテープを模索中

昨日、渋谷で開催されたタオパッチ®︎オープンセミナーに、サポーター(?)として参加いたしました。 当初の募集人数を大幅に超えたため、10日前に会場が新宿から渋谷に変更になりました。渋谷に変更になったおかげで、私は開始時刻に間に合って到着すること…

生きてとどけ

言葉を知る前から、おそらくその存在はあったはず… なのだけれど、言葉を知ったことで、存在をリアルに感じる、ということはよくある。 言葉を知らなくても、世界を認識することはできるはず… なのだけれど、言葉を知ったことで、世界の有り様が違ってきたり…

結構「たばこ」はエグかった

先日患者さんとのお話のなかで、たばこの話題が出ました。 そんな矢先に、ビデオニュース・ドットコムでたばこの話題を取り上げていました。5月31日が世界禁煙デーだったということもあるのかな。 youtu.be たばこネタが続いたもので、興味外だった「たばこ…

「辞める練習」ツイートを読んで

数日前リツイートされたものを読んで、「いいね」しました。 多くのひとは「辞める練習」が足りてない。自分の意思で転校したり、部活辞めたりした経験がない。「自分で辞めるとどーなるか」って経験してないから、会社だってそりゃ辞めるの怖いよね。マレー…

根っこからのメッセージ

先週、NVC(Nonviolent communication=非暴力コミュニケーション) という手法による共感的コミュニケーションの入門的講座に参加しました。 マイクロソフト社CEOのサティア・ナデラ氏が幹部社員にNVC の本を勧めたことで、ビジネスの世界でも注目を集めて…